最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:33
総数:435662

重さ〜1kgの感覚をつかもう〜

3年「重さ」の単元では、新しく「kg」という単位を学習しました。
「1kgってどのくらいの重さなんだろう?」重さの感覚をつかむのは難しいものです。そこで、砂場の砂をふくろに入れて、1kgを体感する活動をしました。「軽かったかあ、もう少し砂を入れよう」「おー!ぴったり1kgだ!」など、楽しみながら量の感覚をつかんでいました。

ピクトグラムでオリンピックを表現しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、東京オリンピックで話題になったピクトグラムを作りました。パソコンを使って自分の好きな種目を調べ、体のつくりや動き方をよく確かめて、パーツを一つ一つ丁寧に並べていました。ゴルフのボールを打つ様子や陸上で走っている様子など個性あふれる素敵な作品ができました。

八朔だんご馬の見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丸亀には、八朔だんご馬作りの名人がいるのを知っていますか?

昔、丸亀では、旧暦の8月1日に、多くの家で八朔だんご馬を飾って、
男の子のすこやかな成長を願った行事が行われていたそうです。
今は、ほとんど見られませんね。

今日は、城西コミュニティーセンターで、八朔だんご馬作りを
実際に見せていだきました。

子どもたちは、その八朔だんご馬の美しさに感動!
そして、それをどんどん作っていく名人の方の技術に驚いていました。
また、一つ地域のすばらしさを学んだ子どもたちです。
こんなに古くからの行事をこれからも、多くの人に伝えていきたいものです。

準備をしてくださった城西コミュニティーセンターの方々に感謝しながら、学校に帰った子どもたちでした。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269