最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:49
総数:436471

1平方メートルってどのくらいの広さかな

 算数で面積の勉強をしています。
 1平方センチメートルは、だいたい爪くらいの広さです。
 では、1平方メートルは?ということで、新聞紙を使って1平方メートルの面積を作ることにしました。どのグループも友だちと協力して、知恵を出し合いながら完成させることができました。1平方メートルの広さを実感できたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

紙すき体験で環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NPOグリーンコンシューマ−高松の方々に紙すき体験を通した環境学習授業をしていただきました。子どもたちはクイズを通して,環境汚染を防ぐためにできる3R(リユース・リデュース・リサイクル)を楽しく学んでいました。その後,クラスに分かれ,割り箸から和紙を作る,紙すき体験を行いました。多くの子どもたちにとって初めての作業でしたが,上手に割り箸色の和紙が出来上がりました。

夏休みは思い出いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの夏休みの思い出を胸に,2学期初日を迎えた子どもたち。夏休みにした遊び,読んだ本,見た映画,食べておいしかった物などを班で紹介し合いました。自然と笑顔がこぼれ,友だちとも久しぶりに顔を合わせて楽しそうでした。2学期は1学期よりもさらに成長できるような予感です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 集金予告日 始業式 給食開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269