最新更新日:2024/03/05
本日:count up3
昨日:62
総数:435725

「?」は続くよ どこまでも

画像1 画像1
 理科の「電流の働き」の学習で、モーターカーを作って走らせました。
回路になっていなかったり、モーターの歯車とタイヤがかみ合っていなかったりするとうまく走りません。

「どうしてかな?」「どこがいけないのかな?」

 お互いのモーターカーを比べながら、問題点を解決して、最後には全員のモーターカーが走るようになりました。

でも、あれ?
逆走したモーターカーが数台あります。

「なんで〜?」
「電池の向き変えたら、反対に走ったよ。」
試してみると、確かに走る向きが変わりました。

「どうしてだろう?」

そこで今日は、「電池の向きを変えるとどうなるのか」を検流計を使って確かめました。電池の向きを変えると、検流計の針の向きやプロペラの回る向きが反対になりました。
 
ということは・・・
「電流の向きが反対になったんや!」
「だから、逆走したんだ。」

「?」が「!」になる瞬間の、子どもたちの表情の輝き!
何度見ても美しいものです。

「モーターカーをもっと速く走らせたいな。」

「電池の数、増やしてみたらどうかな?」
「大きい乾電池にしたらどうだろう?」

子どもたちの「?」は、まだまだ続いていきそうです。


4年生 児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会会長選挙に先駆けて、来年度から新たに児童会役員になる6名を選出する児童会役員選挙がありました。「城西小学校をよりよい学校にしたい」という思いをもった4年生の仲間が、なんと17人も立候補しました。一人ひとりの思いを聞くために、今日は演説会が行われました。

「城西小学校をあいさつでいっぱいの学校にしたい。だから、がんばって自分からあいさつに取り組んでいきたい。」
「城西小学校を香川県で一番ピカピカな学校にしたい。だから、自分から隅々まで掃除をします。」

17人それぞれの思いが伝わる、素晴らしい演説会でした。
そして、それ以上に、学校をよりよくしたいという気持ちをもった仲間がたくさんいることに、4年生の成長を感じました。

選挙で選ばれるのは6人ですが、惜しくも選ばれなかった仲間、立候補者を全力で応援した仲間、全員で力を合わせて、最高の5年生に向かって突き進んでいきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269