最新更新日:2024/09/06 | |
本日:3
昨日:21 総数:440029 |
感謝の気持ちで大掃除水の通り道は?番外編と発見した児童がいました。よく見つけました! よく見てみると,めしべの先は,今にも水が落ちてしまいそうなほど,水分がたまっています。この水は,どこから来たのでしょうか?そうです。ユリが花瓶の中から吸い上げた水なのです。 さて,問題です。なぜめしべの先だけ,こんなに濡れているのでしょうか?考えてみてくださいね。 マーク先生ありがとうございました!今日は,最後なので,英語を使ってゲームをしてみました。6年2組では, ・アルファベット伝言ゲーム ・英語でフルーツバスケット ・質問タイム ・じゃんけん大会 ・お別れの言葉 のプログラムで1時間過ごしました。どのゲームも大盛り上がりでした。 マーク先生とのいい思い出ができましたね。 マーク先生,ありがとうございました。どうぞ,お元気で!またいつか,お会いしましょう! 水の通り道は?パート2・絵の具(赤・黄・緑・黒)や植物染色液(青)の濃さが薄いのではないか ・植物染色液ではなく,絵の具で染色しようとしていたのが,よくないのではないか ・緑につけたバラは,少し染まっていたから,もう少し待てばいいのではないか の意見が出てきました。そこで, ・絵の具をもっと濃くしたもの(黄) ・植物染色液の濃さをもっと濃くしたもの(青) ・そのまま(緑) の3つに実験を変えてみました。 新しい実験を用意したのが昼休みで,5時間目のプールから帰ってくると,ユリがきれいに染まっていました。 「おお!」「めっちゃ染まっとるやん!」「え、早くない?!」 などの声が教室に溢れました。そして, 「やっぱり,絵の具じゃ染まらんのや〜」 「いや,緑はちょっと染まったよ?」 「いやいや,その花びらの緑は,もともとのバラの色じゃない?」 という結論に至りました。 やっぱり実験して,みんなで話し合うって面白いですね。 植物の水の通り道は?根から吸い上げた水は,根,茎,葉の決まった管を通ることを学びました。 そこで,白い花をカラフルに染める実験に取り組んでみています。いくつかの白い花を色水につけて観察します。 左のカラフルな花は,お花屋さんのプロの技です。どこまでプロの技に近づけるか,楽しみです。 おいしく給食を食べました配膳もぴったりつぎ分けるようになってきています。 最初の10分間は黙ってたべるもぐもぐタイムです。が,友だちとのおしゃべりがなかなか止められません。 成長期なので,もりもり食べています。 ちょっとずつ好き嫌いも減ってきているような気がします。 毎日のおいしい給食やお家での愛情いっぱいのご飯でのおかげで,元気に学習に取り組めています。いつも,ありがとうございます。 調理実習で野菜炒め!野菜を切って、炒めて、塩コショウ。 出来上がりの食感は良い感じ。 玉ねぎの甘味がきいていました。 お手本になるために
運動会の練習が各学年で始まっています。そして、今日からは全校が参加する種目の練習が始まりました。そう、「ラジオ体操」と「城西どっこいしょ」です。
全校で揃った動きを披露するために、お手本となる6年生が昼休みに練習を行いました。お手本になるために全校生と鏡のように向かい合うため、今まで覚えていた動きが左右逆になります。逆の動きを覚えつつ、体を大きく動かすことを意識した練習をしています。練習時間は限られていますが、全校生のためにしっかり身につけたいと思います。 グラデーションの作品カッターで切り取りました。 黒い台紙に合わせると、また作品が違って見え 想像力がかきたてられます。 歴史の学習が始まりました「なぜ歴史の学習をするのだと思う?」 と尋ねたところ, 「自分の国のことを詳しく知るため!」 「戦争のような,過去にあった悲しい出来事を繰り返さないため。」 「今につながる文化を知るため!」 「昔の人の苦労を知るため。」 「昔のことを学んで,今の生活をもっとよくする方法を学ぶため。」 などなど,いろんな意見が出ました。全部正解ですよね。こんなに多面的に考えられる6年生って,なんて素敵なのでしょう! 今日の学習では,縄文時代の人々の生活について,資料をじっくり見たり,縄文土器のレプリカを触ってみたりして,今の生活との違いをたくさん見つけました。 歴史の学習も頑張りましょう! |
丸亀市立城西小学校
〒763-0026 香川県丸亀市六番丁12 TEL:0877-22-9267 FAX:0877-22-9269 |