最新更新日:2024/05/22
本日:count up131
昨日:238
総数:709968
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

12.20 学年集会(3年生)

 2学期最後の学年集会が行われました。
生活面、学習面、進路の話がありました。2週間という短い休み期間ですが、入試に向けてとても大事な時間になります。
規則正しい生活を心がけ、体調管理をしっかりとして充実した冬休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回進路説明会

画像1 画像1
 10月25日(水)6限に第2回進路説明会が行われました。進路指導主事から主に受験までの流れの説明がありました。体育大会と文化活動発表会の行事の合間にも関わらず真剣な表情で聞く三年生の姿から、進路に対する意識の高さをうかがうことができました。期末テストも近づいているので学習により一層力を入れていけるようにしていただきたいです。
多くの保護者の方のもご参加いただき、ありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いいたします。

新中日記

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

コキアを育てて学校のほうきにする活動を覚えていますか。予想以上に早く枯れてきたので、今週の火曜日にコキアを取りました。ほうきにできない細い枝を取って太い枝のみを残してまとめ、ほうきにしました。今はまだ乾燥中ですが、半年もすれば使えるようになると思います。
また、今日は体育大会の予行練習がありました。どの学年からも真剣に予行練習に臨んでいることが伝わりました。体育大会は、10月12日です。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学習会について

前回の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学習会について

前回の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習会について

中間テストに向けて、学習会が行われています。
金曜日に引き続き、今日も82人近い生徒が参加しました。苦手な単元は、理解しようと自ら質問に来る熱心な姿が見られました。
学習会は明日も予定しております。粘り強く頑張ったことが定期テストで生かせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

10月12日の体育大会で行われる恒例種目の「みんなでジャンプ」に向けて、各クラスで大縄跳びの練習をしています。
クラスごとで、より多い回数が跳べるように試行錯誤しながら、練習しています。クラスの絆がもっと深まるような時間にしていきたいです。

本番、体育大会に来られる方は、是非大きな声や拍手での応援をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3行詩

先日、「楽しい子育て全国キャンペーン」〜親子で話そう!家族のきずな・我が家のルール〜三行詩に応募しました。
心温まる作品、家族の日常が垣間見える作品が多く見られました。一部の作品を3年生の廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、25日は全校出校日でした。
1限に1,3年生で除草作業を行いました。
暑い中でしたが、一生懸命にゴミ袋いっぱいになるまで作業を行ってくれました。
また、ボランティアに来てくださった皆様、暑い中本当にありがとうございました。

新中日記

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期が終わりました。
終業式が行われた後、担任の先生から一人一人に通知表が渡され、通知表を見ながら1学期を振り返る姿が見られました。
明日から待ちに待った夏休みですね。受験生として計画的に課題に取り組み、最後の大会や活動が残っている生徒は部活動に励んでほしいと思います。

3年生学年集会

画像1 画像1
本日の5限に夏休み前最後の学年集会が行われました。
進路について、夏休みの学習の仕方について、夏休みの過ごし方について各担当の先生からお話がありました。
3年生にとっては、中学校生活最後の夏休みです。
受験生で大変な1か月になると思いますが、悔いのない楽しい夏休みになることを願っています。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6月30日から水泳の授業が始まりました。天候などによっては、プールに入れない日もありますが1学期最後まで水泳の授業となります。洗濯などご協力いただくこともあると思いますが、安全に気を付けて指導してまいります。

第1回進路説明会

6月21日(水)の6限に進路説明会が行われました。自分の進路について、真剣に向き合う姿が見られました.
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

6,19 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行が終わり、今朝の学年集会では、進路希望調査について話がありました。
 明日からは期末テストのテスト週間に入ります。気持ちを切り替えて、学習に集中して取り組んでいきましょう。

3年修学旅行 解散式

 2泊3日の修学旅行を終え、新川中学校に戻って解散式を行うことができました。
 3年生にとって、思い出いっぱいの旅行となったのではないかと思います。今回の経験が、今後の更なる成長につながることを願っています。
 ホームページをご覧になって、お子様の様子を見守っていただいた保護者の皆様、お迎えに来ていただきました保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 新幹線

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 新幹線

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532