最新更新日:2024/05/22
本日:count up196
昨日:238
総数:710033
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

新中日記

来週の火曜日から3日間、期末テストが始まります。生徒の皆さんに意気込みを聞きました!!

・入試につながる大事なテストということで気合が入っています。1・2年と積み重ねてきた頑張りをしっかり出し切って、悔いのない結果になるよう、頑張りたいです!

・中間テストでは、計画時に立てた目標には惜しくも届きませんでした。その悔しさをバネに、中間テストが終わったらすぐ、期末テストの準備に取り掛かりました。前回と同じ目標に加えて、4教科の目標も掲げました。今回こそは!というやる気がある反面、本当にできるのか?という不安もありますが、3年生になった時にたくさんの高校から選べるように、そしてこれからの勉強の糧となるよう頑張りたいと思います!!

・中間テストで感じたことは、前年度に比べ、周りのみんなが勉強に力を入れ始めたということです。今までと同じような勉強法・勉強時間では周りと差をつけるどころか差をつけられてしまう…と、内心焦っています。
「勉強しなきゃ!」と、思えば思おうほどなぜか机に向かうと眠くなってしまいますが…ここは眠気を我慢して今までよりも早い段階から課題に取り組み、ワークなどのテスト範囲を何周も解く時間が取れるようにしっかりと計画を立てて取り組みたいと思います。

・5教科すべてに、平等に時間を使うことができず、ワークを終わらせるのに時間がかかってしまった。今回は、付箋にポイントをまとめて、何回も繰り返し解けるようにしたいです。教科書には、蛍光ペンの色ごとにラインを引いて、覚える優先順位を決めて勉強していこうと思います。また、試験中の時間配分を間違えてしまったので見直しの時間を確保できるように反省を生かしたいです。

残りのテスト週間、後悔のないようにがんばります!生徒会役員より。

新中日記

 6日(火)・7日(水)には、週番の役員に加えチョボラ委員、生徒会役員と一緒にあいさつ運動を行いました。東門や西門には、「おはようございます」と元気な挨拶が飛び交い、生徒みんなが気持ちの良い朝を過ごすことができました。やっぱり挨拶は、する側もされる側も嬉しいですね!
 これからは、あいさつ運動関係なく元気な挨拶を意識して活気のある中学校にしていきたいです!

 生徒会役員より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

本日6月1日(木)に、生徒総会へ向けたリハーサル行いました。本番は、6月5日(月)です。
今年初めての大きな行事なので、発表のある生徒はもちろん、司会をする生徒会役員も緊張してます。
他学年の学級の様子や自分の所属していない委員会からの発表があります。
学校のことを知るいい機会になるといいですね。
新川中学校生徒みんなで、この生徒総会を成功させたいです!

生徒会役員より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532