最新更新日:2024/09/25
本日:count up29
昨日:208
総数:747271
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

7.16 野球部 支所大会

 7月16日(土) 豊山グラウンドにて、支所大会がありました。本日の初戦は緊張感もありましたが、試合の前半から勢いに乗り、勝利することができました。第2試合(準決勝)では、追い上げる展開となりましたが、3年生が中心となり、チーム全体を盛りあげ、戦い抜きました。結果は負けてしまいましたが、最後まであきらめない3年生の姿は1、2年生たちにも伝わりました。応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会 男子バスケ部 1回戦突破

本日は名古屋芸術大学で夏の大会が行われました。
初戦は清洲中でした。

1ピリはペースがつかめない試合運びになりましたが、速攻のオフェンスから新川中らしいゲームを作ることができ、素晴らしいチームディフェンスが光り、大きなリードで前半を終えました。
そのまま順調に試合が進んでいき、61−40で勝つことができました。

2年生もゲームに出ることができ、各自が課題をもてる貴重な体験ができたと思います。
3年生は「さすが上級生!」という内容でした。それぞれがいままで培った力を発揮できたと思います。

明日の準決勝を勝てば、愛日大会です。今日の勢いをそのままに勝利をかちとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 夏の支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(土)熊野中学校で夏の支所大会がありました。前半立ち上がりに失点し、苦しい序盤となりました。選手はこれまで培ってきたことを徐々に発揮し、ゲームを作り始めると決定的なチャンスを幾度となく迎えました。見ていて本当に面白いサッカーをしてくれました。結果は負けてしまいましたが、「内容で勝って、試合に負けた」戦いでした。最後まで自分たちのサッカーを貫き戦い切る姿は新川中サッカー部の誇りです。応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

ソフトボール部 支所大会

 7月9日(土)清洲中学校でソフトボール部の夏の支所大会がありました。緊張感からか立ち上がりに苦しみましたが、少しずつ固さが抜けどんどん追い上げる展開となりました。追いつくことができず、惜しくも負けてしまいましたが最後まで粘り強く戦い切る姿に感動しました。応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

ソフトテニス部 団体戦

 7月9日(土)白木中学校で夏の支所大会、団体戦が行われました。予選リーグでは西枇杷島中・熊野中と対戦し、なんとか2位通過で午後の決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメントの初戦では白木中と対戦し、1−2で惜しくも敗れましたが、春の大会の予選リーグ敗退から大きな進歩を見せてくれました。明日は個人戦が行われます。生徒たちには自分たちらしく、笑顔で戦い抜いてほしいと思います。
 保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏大会の写真です。

剣道部  夏大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(土)に夏大会がありました。個人では3名が入賞、団体は男女ともに優勝することができました。来週からも愛日大会に向けて稽古に励んでいきます。
応援に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バスケットボール部 夏の支所大会

画像1 画像1
 本日、3年生にとっては最後の夏の大会がありました。新川中学校は勝ち上がってきた清洲中学校と初戦を行いました。前半は3年生がチームに勢いを与えてくれました。一進一退で、なかなかリードを奪えませんでしたが、後半、多くの選手が思い切ったプレーをし、チームに流れをもってきてくれました。47−29と勝利を収めることができました。
たくさんの応援ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

西春日井支所大会 卓球部女子

 7月3日、4日の二日間、北名古屋市健康ドームにて卓球部女子の団体戦および個人戦の大会が行われました。選手たちは最後まで一生懸命に戦い抜きましたが、惜しくも負けてしまいました。これまでの部活動で学んだことを、今後に活かしてもらえたら幸いです。保護者の皆様、温かいご支援とご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

西春日井支所大会 卓球部男子 個人の部

 7月3日(日)に北名古屋市健康ドームにて西春日井支所大会 卓球男子 個人の部の大会が行われました。テスト明けという苦しい状況の中,子どもたちは精一杯のプレーを見せてくれました。結果は惜しくも負けてもしまい,決勝に残ることはできませんでした。これまで頑張ってきた3年生はここで引退となってしまいます。卓球部で培ってきた最後までねばり強く取り組む気持ちや,相手を思いやる気持ちを大切に受験勉強に励んでほしいと思います。3年間頑張れたのも,ご家族の皆様の協力があってこそです。お世話になりました。これからも変わらぬご支援,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 卓球部男子 団体の部3

さきほどの記事の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 卓球部男子 団体の部2

さきほどの記事の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 卓球部男子 団体の部1

 7月2日(土)に北名古屋市健康ドームで3年生の最後の夏の大会が行われました。天神中学校,豊山中学校,春日中学校,新川中学校のリーグで争いました。練習してきた成果を一生懸命発揮しようとがんばることができました。結果は惜しくも負けてしまいました。
 これまで応援してくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。
 明日は個人の部があります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

 6月4日(土)稲沢の大里中学校で練習試合を行いました。結果は惜しくも敗れてしまいましたが、随所に守備でよいプレーが出ました。
今回の練習試合での課題を生かして、練習に励んでいきたいです。
送迎や朝の送り出しなど早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日(5月18日)

 本日は学校公開日で、2限から4限にかけて授業参観を実施しました。
各家庭につき保護者1名、1時限の参観など、感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。今後も感染状況を見ながら、学校での生徒の様子を保護者の皆様に見ていただく機会を増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 部活動本登録

 5月11日(水)一年生が部活動に本登録し、各部活動で正式に活動を開始しました。一年生加入で刺激を受け、二・三年生も今まで以上に活発な様子でした。三年生の運動部は、夏の大会までおよそ2カ月。チーム新川で努力を積み重ねることに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 壮行会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(金)の壮行会に向けて、応援幕を作り始めました。
気持ちを込めて丁寧に仕上げていきます。どんな応援幕ができあがるのか、楽しみにしていてください。

卓球男子 春季大会 個人の部

 4月24日(日)に卓球男子の春季大会 個人の部が訓原中学校で行われました。練習の成果を存分に発揮し,3位に入賞することができました。まだまだ課題が多く,今後の練習で改善し,さらに良い結果へとつなげたいと思います。夏の大会も間もなく,練習に励んでまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の大会 男子バスケットボール 準優勝

24日(日)には、師勝中学校にて春の大会二日目が行われました。

準決勝の相手は熊野中で、1ピリオドはリードされる展開でしたが、巧みなドリブルやミドルシュートが決まり、前半終了ではリードしました。そのまま勢いを落とすことなくゲームを運ぶことができ、最終スコアは72−57で、見事勝利することができました。

決勝の相手はライバルの春日中でした。ディフェンスが機能せず、終始リードを許され、そのまま試合終了。最終スコアは57−90で負けてしまいました。
夏の大会までに一人一人がより成長しないといけないと思わされる試合でした。

しかし、生徒たちはチーム全体で盛り上がったり、チームメイトを励まし合ったりするなど、素晴らしい姿で試合を終えました。
また明日から互いに切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

生徒の皆さん、準優勝おめでとうございます。

保護者の皆様、朝早くから弁当を準備していただくなど、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

春大会1日目 男子バスケ部

4月23日(土)に春の大会一回戦が行われました。
初戦は師勝中学校で、以前のシード決定戦で負けた相手でした。

序盤から速攻が決まり、新川中の得意な足を使った攻撃が展開され、1ピリオドを21−10でスタートしました。
そのあとも、ペースを落とすことなく試合を運び、93−58で勝ちました。
2年生も試合に出場し、良い経験ができたと思います。

次の準決勝もこの調子で勝てるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532