最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:190
総数:603052

登校の様子(9月7日)

 曇り空の朝です。今朝も交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。いつも子どもたちの安全な登校のため、ご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 プレゼントのリレー(9月6日)

 1年2組の生活科では、来年度の1年生にアサガオの種をプレゼントするため、手紙を書いています。現在の1年生も2年生からプレゼントされました。
 1年生ではアサガオを通じて、種と手紙のプレゼントが毎年リレーでつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(9月6日)

 3年生の算数では、長さの単元で「みちのり」の学習をしています。実際に100mを歩いて、かかった時間を測定しました。今日は風が強く、測定中に帽子が飛ばされてロスタイムが発生するグループもありましたが、みんな楽しく100mを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(9月6日)

 5年生の算数は、3と4に共通する倍数から公倍数を考えます。5年生の算数では、担任と2人目の教員が入って、複数で授業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年ダンス練習の様子(9月6日)

 1・2年生はスポフェスに向けて合同でダンスの練習です。
 コロナウイルス感染症対策として、窓・入口全開で、出来る範囲で距離をとって行います。また、同時に熱中症対策として体育館で、冷風機、扇風機を活用し、こまめにお茶休憩をとって行っていました。
 ダンスの方も少しずつ形になってきました。楽しそうな表情で行っていて、楽しみながら学ぶって大切なんだと感じます。
 本番が楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品(9月6日)

 夏休みに取り組んだ図工や理科などの作品が、教室前の廊下や学年ルームに展示されています。どの学年も素敵な作品で、力作揃いです。
画像1 画像1

登校の様子(9月6日)

 よく晴れていますが、台風の影響か強い風が吹いています。交通当番の保護者の方に見守られ、今朝も子どもたちが元気に登校してきました。
 大きめの水筒を持ってきたり、日傘を利用したり、熱中症の対策もちゃんとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カブトムシお別れ会(9月5日)

 1年生のアイドル「カブトムシ」のお別れ会を行いました。
カブトムシの寿命は短く、ひと夏で天国に旅立つ話をしました。
 そして、「このままケースの中か、最後は自由に外に行きたいかどちらだろう?」と投げかけると、子どもたちから「逃がしてあげよう!」の声。
 生き物は捕まえる、世話をするだけでなく、こうやってお別れすることで学ぶことがあるのだと子どもたちから教わりました。
画像1 画像1

授業の様子(9月5日)4

画像1 画像1
 6年生の国語は、図書館の利用案内について学習しています。ワークシートにしっかりまとめをしています。

 太陽学級の体育は、基本運動と体幹トレーニングです。夏休みの間にちょっと身体が固くなったかな?
画像2 画像2

授業の様子(9月5日)3

画像1 画像1
 4年生の国語は、復習テストをしています。1学期に学習した漢字、ちゃんと覚えているかな?

 5年生の外国語は、デジタル教科書で音楽を聴きながら発音練習をしています。
画像2 画像2

授業の様子(9月5日)2

画像1 画像1
 2年生の国語は、詩の鑑賞です。みんなで感想を発表しています。

 3年生の学級活動は、2学期の係決めです。教室前の廊下には、夏休みの作品がたくさん展示されています。
画像2 画像2

授業の様子(9月5日)1

画像1 画像1
 1年生は1組と2組合同で、タブレットの使い方練習です。今日のテーマは「写真撮影の仕方と保存」です。みんな楽しく学んでいます。
画像2 画像2

登校の様子(9月5日)

 1週間のスタートは秋晴れの朝になりました。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。いつも、子どもたちの安全な登校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定(9月2日)

 2学期最初の発育測定が行われています。身長が4月から6cm以上伸びた児童もいました。続いて、視力検査も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の授業が始まりました(9月2日)

 今日の1時間目から2学期の授業が始まりました。授業に向かう姿勢、どのクラスも、みんなやる気満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(9月2日)

 秋空の広がるさわやかな朝です。今日から2学期の正式時間割がスタートします。お道具箱や習字道具など、多くの用具を抱えて登校する児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の学活の様子(9月1日)

 2学期最初の各クラスの様子です。
 1学期最後に比べて、心なしかちょっぴり大きくなったように感じます。そして、夏休みが充実した様子がうかがえるような良い表情が印象的でした。
 課題を集めたり、粘土作品の優秀賞の動画を観たり、夏休みのスピーチしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の朝(9月1日)

 今日から2学期が始まります。地域の少年センターや交通ボランティアさん、保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。ちょっと背が高くなって、日焼けした笑顔で「おはようございます」の元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 図書集会  1年昔の子ども遊び  クラブ  赤い羽根共同募金
11/15 赤い羽根共同募金
11/16 全校5限日課  1・2年動物園
11/17 特別支援学級授業公開日
11/18 3年校外学習
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816