最新更新日:2024/09/24
本日:count up37
昨日:185
総数:747071
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(月)は1回目の全校出校日でした。
夏休みの課題の確認を行いました。勉強もコツコツ進めることができている生徒が多く、10日ぶりに元気な笑顔が見られて安心しました。
 その後、1、3年生は除草作業を行いました。暑い中、伸びきった草をみんなで協力してぬきました。
 2年生は7月28日から始まる職場体験学習の事前指導を受けました。働くことの大変さや働くことを通して得られる充実感や喜びを体験を通して実感してきてください。
 次の出校日は8月20日(木)です。規則正しい生活を送り、勉強もコツコツ進め、心も体も一回り大きく成長できるように、充実した夏休みにしましょう。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草作業の様子。

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日木曜日の5、6時間目に福祉実践教室を行いました。
 車いす、手話、要約筆記、点字、視覚障害者ガイドヘルプ、認知症理解の6つの講座に分かれて、講師の先生方にご指導をいただきました。
 実際に体験をすることで身体に障害をもつ人々についての理解を深め、思いやりをもって、助け合うことが大切であることを学ぶことができました。
 貴重な講義をしてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました。
 写真は車いす、手話、要約筆記の講座の様子です。

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は点字、視覚障害者ガイドヘルプ、認知症理解の講座の様子です。

非行防止講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(月)の6時間目に非行防止講演会を行いました。
 清須市保護司協議会の方々をお招きして、講演をしていただきました。
 薬物に対する恐ろしさや危険性をDVDから学び、薬物に手を出すと大切な家族や友達との絆も壊してしまうことを教えていただきました。
 「ダメ、ゼッタイ」というスローガンをみんなで声をそろえて言い、改めて薬物には絶対に手を出してはいけないことを心に刻みました。
 最後に、生徒から保護司の方々に質問をさせていただきました。多くの生徒が、積極的に質問をすることができました。
 平日にも関わらず参加していただいた保護者の方々ありがとうございました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 公立Bグループ入試
3/10 公立Aグループ入試 前期生徒会役員選挙 3月分口座振替日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532