最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:185
総数:747040
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

1年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(木)の5、6時間目にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 身近にある携帯電話やスマートフォン、インターネットも気を付けて使わなければ誤解を生んだり、トラブルに巻き込まれてしまう怖さがあることを、講師の先生のお話と分かりやすいビデオを通して学ぶことができました。
 携帯電話やスマートフォン、インターネットを使う時は、自分自身が加害者にも被害者にもなりうる危険性があることを忘れずに、安全に活用するようにしましょう。
 この機会にご家庭でも携帯電話やスマートフォン、インターネットの使い方についてお子様と話し合っていただけたら幸いです。
 お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(金)の1時間目の休み時間に避難訓練を行いました。
 今回は、震度5弱以上の地震発生後、第2理科室から火災が発生した想定で実施しました。
 突発的に発生する災害に、身の安全を確実に確保し、落ち着いて避難できるようにするために、今回の避難訓練は生徒には予め伝えないで行いました。
 この避難訓練を通して、安全な避難経路はどこなのかを落ち着いて判断し、避難することの大切さを実感しました。防災についての意識をさらに高めることができました。
 この機会に、災害が起こった際に保護者の方が学校に迎えに来ることができるのか、もう一度、ご家庭で確認していただけたら幸いです。

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)に秋の校外学習で南知多グリーンバレーへ行きました。
 最初に、アスレチックで思いっ切り体を動かしました。「怖くないから大丈夫だよ」と声を掛けたり、手を差し出したり、揺れる足場をおさえてあげたりと思いやりをもって接する場面を多く見かけました。
 その後、班で協力してカレーライスを作りました。自分の役割が終わっても、他の子の手伝いをすることができました。みんなで作ったカレーライスは本当においしかったです。片付けをするときは、班関係なく、クラスで助け合っていました。南知多グリーンバレーのスタッフの方々からは「今年に入って100校近くの学校が来ましたが、今までで一番きれいに片付けをしてくれました」というお褒めの言葉もいただくことができました。
 みんなのキラキラした笑顔を多く見られた素晴らしい1日となりました。普段から、「仲間を大切にすること」「あいさつをすること」「時間を守ること」「掃除に一生懸命取り組むこと」を大切にしてきました。それが、今日の校外学習で発揮できたことを誇りに思ってほしいです。校外学習で深めた絆をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

写真はA、B、C組の集合写真。

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はDEF組の集合写真。

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 公立Bグループ入試
3/10 公立Aグループ入試 前期生徒会役員選挙 3月分口座振替日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532