最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:69
総数:154221
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

2年図工「ぼうしを かぶって」

画像1 画像1
 2年生は、図画工作科「ぼうしを かぶって」の学習で、画用紙を丸めたり空き箱や身近な材料を使って工夫して飾ったり色を付けたりして、被りやすくて楽しい帽子を作りました。1年生や友達に工夫した点を発表し、帽子を被ってファッションショーをしました。

2年生活科「夏の探鳥会のガイドマップを作ろう」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どこでどんな鳥が見られるかを予想し、3人で話し合いながら野鳥カードを絵地図の上に配置しました。貼り終えてから思ったことや気付いたことをホワイトボードにメモしてグループごとに発表したり、他のグループは気付いたことを付け加えたりして学習を深めました。

2年生活科「夏の探鳥会のガイドマップを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日に、2年生は生活科「夏の探鳥会のガイドマップを作ろう」の学習をしました。1年生や家の人も見て分かるようなガイドマップを作ろうという目標をもって、意欲的に学習に取り組みました。最初に、事前に調べて作成した野鳥カードを一人一人紹介し、3人ずつ2グループに分かれてガイドマップ作りをしました。

2年生活科〜夏野菜、楽しみです〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日差しをいっぱい浴びて、夏野菜が順調に育っています。毎日成長が楽しみで、わくわくしますね。

1・2年外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日に、1・2年生はディビッド先生と外国語活動をしました。簡単な単語を使って、友達やディビッド先生と英語であいさつをしたり、ゲームや英語の歌を歌ったりしました。子どもたちは楽しみながら、ディビッド先生と生き生きと英語で話すことができました。

2年生活科「入鹿池コース町探検」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月中旬に、2年生は生活科の学習で「入鹿池コース町探検」をしました。成沢川沿いを歩いて入鹿池まで探検し、地域の自然や野鳥について見つけたことや気付いたことを友達に伝えたり記録カードに書いたりしました。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日に、1・2年生は、裏山の畑にサツマイモの苗を植えました。校務支援員の丹羽さんの説明を聞いて植え方や土のかぶせ方を確認し、苗植えにチャレンジ。等間隔に掘ってくださった穴に一人一人が苗植えをしました。おいしいサツマイモが採れるのが楽しみですね。

2年生活科 夏野菜の支柱を立てました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、これからどんどん大きくなる夏野菜のために、みんなで支柱を立てました。夏野菜がどんどん生長して、みんなの背丈より大きく育つかな。

2年生活科 夏野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科「おいしくそだて わたしの野さい」の学習で、夏野菜の苗を植えました。夏野菜は6種類で、トウモロコシ、キウリ、ピーマン、ナス、オクラ、エダマメです。おいしい野菜が採れるのが楽しみですね。

1年生活科 アサガオの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日に、1年生は生活科「きれいにさいてね たくさんさいてね」の学習で、アサガオの種まきをしました。
 はじめに、虫眼鏡で種の色や形をじっくりと観察して絵や文で表しました。それから、自分で鉢に土を入れて、丁寧にアサガオの種まきをしました。
 いつ芽が出るのかな。きれいな花が咲くのも楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229