最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:116
総数:154152
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

1年生活科 「みずであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科「みずであそぼう」の学習で、「水遊び」や「シャボン玉遊び」をしました。「水遊び」では、水鉄砲で使えそうな容器を自分で用意し、押す力や穴の大きさを変えて水の飛び方の違いを楽しみながら学びました。
 「シャボン玉遊び」では、台所洗剤やシャンプー、削った石鹸を水に溶かして水の性質について知ったり、シャボン玉液に洗濯糊やガムシロップを足すとシャボン玉が割れにくくなることを体験したりして学び、シャボン玉を飛ばして友達と仲よく遊びました。

2年国語 「ことばであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、国語「ことばであそぼう」の学習で「自分の名前を使って文を作ろう」の学習に取り組みました。意味のある言葉や意味のまとまりに気を付けて文を作って発表し、言葉遊びの楽しさを伝え合いました。

1年図工 「コロコロ ゆらゆら マリオネット」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は図画工作科「コロコロ ゆらゆら マリオネット」で、ものが揺れる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃづくりをしました。つくりたいマリオネットを思い浮かべながら、色紙を貼って模様を付けたり、色や形、顔の表情を工夫したりしてつくりました。つくったマリオネットの工夫したところやよいところを話し合い、友達と楽しく揺らして遊びました。

1年図工 「未来の犬山はどんなまち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みのポスターの課題で、1年生は「未来の犬山はどんなまち」というテーマで絵を描きました。犬山市と姉妹提携をしている外国との絵画交流で、「こんな町に住みたいな」という気持ちを込めて、楽しく想像しながら描きました。

七夕の会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2部「たなばたをたのしもう」では、七夕のお話を聞いたり、紙芝居を見たり、七夕の歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりしました、最後に、調理した野菜をみんなでおいしく食べました。

七夕の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、7月7日に七夕の会をしました。第1部「やさいをあらおう きろう」では、きれいに洗った野菜の皮をピーラーで剥いたり、安全に気を付けながら包丁で野菜を切ったりしました。

生活科 ジャガイモを みんなでほったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、畑で育てていたじゃがいもを掘りました。大きいジャガイモや小さいジャガイモがたくさん穫れました。協力してジャガイモを穫った後は、みんなで食べました。ほくほくしてておいしかったですね!

1年 歯磨き&苗植え&初めての絵の具(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活にすっかり慣れた1年生。生き生きと活動しています。
 毎日給食後、DVDを見ながら虫歯予防のために丁寧に歯磨きをしたり、みどりの少年団の一員として夏の花の苗をプランターに植えたり、図画工作科では、はじめて水彩絵の具を使って色を塗ったりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229