最新更新日:2024/06/13
本日:count up45
昨日:53
総数:155340
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

1・2年生マット運動

 前転と後転の練習をしています。何度も練習し、決めポーズまでやります。それを情報端末で録画し、自分の姿を客観的に観察して次につなげます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生外国語活動

 外国語の先生と楽しい英語学習をしました。What is your name? My name is ○○.の練習をしたり、リズムに合わせて英語で数字を読む練習をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

フェスティバル第2弾

 低学年は、土曜日に「にこにこ にんにん フェスティバル」を行いましたが、上級生の皆さんにゲーム紹介をする時間が短く、十分に活動してもらえませんでした。そこで、今日の昼放課に第2弾を実施しました。上級生の皆さんに工作や飛行機づくり、的当てを楽しんでもらいました。
画像1 画像1

いよいよフェスティバル!

 明日は「にこにこ にんにん フェスティバル」です。保護者や地域の皆さんには来ていただくことができなくなりましたが、校内でがんばります!今日は、最後の仕上げです。教室でゲーム紹介とダンスの練習をしたあと、体育館で準備をしました。保護者の皆様には、後日様子を配信いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスティバルに来てください!

 今週土曜日の生活科フェスティバルの招待状を先生達や上級生に渡しました。保護者へのお誘いはできなかったのですが、せめて校内で楽しんでもらおうと意気込んでいます。保護者の皆様には、後日様子を配信します。
画像1 画像1 画像2 画像2

やねからおちる雪

 先日から2年生が「冬」「雪」をテーマに詩を書いています。今日も一人作った詩を見せにきてくれました。

「やねからおちる雪」
  
  雪の朝
  ドタンバタン ドドドドド
  ドタンバタン ドドドドド

  ん?だれの足音? 
  大男かなあ
  外を見て ビックリ
  
  ドタンバタン ドドドドド
  やねの上に つもった雪が おっこちた

  すぐにかけつけ シュシュシュのシュ
  ドタン 
  こんどは 雪じゃない
  すべって ころんだ ぼくの音

  ドタンバタン ドドドドド
  あっちの家にも  こっちの家にも
  つもった雪が おっこちる
  自分にかかって 雪だらけ

 雪がとけて聞こえてくる「音」に感動し、興味をもったようです。何気ない日常の音にも敏感に気づき、感動する子どもの心を見習いたいものです。
画像1 画像1

フェスティバル練習中

 授業参観で予定していた「にこにこニンニンフェスティバル」の練習をしました。当日使う横断幕もがんばって作りました。
 例年は、保護者やスクールガードの皆さんに来ていただいて開催するのですが、今回は新型コロナウイルス感染者が市内で増加していることを考え、授業参観は中止しました。とても残念です。今年のフェスティバルは、上級生のみんなに楽しんでもらう予定です。ダンスがとても上手に踊れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さむい朝

画像1 画像1
2年生が、今朝の寒さを詩で表現しています。

「さむい朝」
 
 まっ白な 雪の道
 ぼくの足あと つけたいな 
 ざくざく 音が なっている
 こおりもあって 
 ツルツルすべる
 雪でくつが 半分うまる
 足あといっぱい ついたかな
 あれ?足あとが チラチラ雪でなくなってる
  
 竹には 白いわたぼうし
 ふわふわふわふわ おちそうだ
 ヒューヒューと 北風にのって
 しんしんと つもっていく
 ふって やんで またパラパラ
 
 バケツのみずも カチンコチン
 もう(バケツの中の)花も とれないよ
 でも たいようで 
 雪もこおりも べちょべちょに

 今朝はとても寒く、うっすらと雪景色でした。登校中にも雪がちらつき、景色が変わる様子が、とても不思議に感じたのでしょう。山かげの通学路には、先日の雪がまだ残っています。そして、好奇心の赴くまま、辺りの自然が変化していく様子を描いています。このような感性を育てたいものです。 
 

バケツのこおり

 2年生が今朝、自宅のバケツを見て思ったことを詩に書いていました。子どもらしい発見や感動が表されています。

 バケツのこおり

  ゆきのあさ
  バケツのみずが こおってた
  したまで ぜんぶ こおってた
  まるくて ながく こおってた
  まえより ずっと おおきいな
  
  かえったら こおりのうえに
  すわりたい
  それから なげたいな
  うすいこおりは パァリーン
  あついこおりは ガァリーンかな
  たのしみだな
画像1 画像1

1・2年生音楽「うたでまねっこ」

 「うたでまねっこ」という題材の中の「フルーツケーキ」という歌を使い、言葉とリズムを合わせた表現活動をしています。今日はタンバリンと鈴を使い、曲のリズムに合わせて楽器演奏をしました。とても楽しい活動でした。
画像1 画像1

フェスティバルの準備中

 生活科発表会に向け、1・2年生が準備を進めています。今年のテーマは「ニンジャ」です。当日はかわいらしいニンジャがお客様をお迎えすることでしょう。新型コロナウイルス感染が広がりませんように・・・と願うばかりです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/10 発育測定 通学班集会・点検 14:40下校
3/11 卒業式会場準備
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229