最新更新日:2024/09/21
本日:count up9
昨日:16
総数:159665
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

1・2年生 クリスマス発表会

 低学年は、国語や算数の学習の成果を発表するため、「クリスマス会」という名前で発表会をしました。1年生は「けいさん かみしばい」という創作紙芝居をしました。紙芝居の中で計算問題が出てくるというものです。2年生は「ねずみのぼうけん」という内容の話を各自で創作したものでした。どの話もよくできていて、おもしろいものでした。また、2年生が読み聞かせをしたり、みんなでフルーツバスケットをしたりと、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

安全にカッターナイフを使おう

 低学年は、年賀状作成のための準備をしています。カッターナイフで年賀状にふさわしい形を切り抜くために、安全にカッターナイフを使う練習をしています。刃先、手の位置など注意しながら、集中して切り抜きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユズがたくさん実りました

 校庭のユズの木に、今年もたくさんの実ができました。今年の冬至は12月22日なので、ぜひゆず風呂に入り、風邪知らずの元気な体をつくってほしいです。今日、一人4個ずつ持ち帰ります。後日給食でも活用します。お家で話題にしてくださいね。
画像1 画像1

門松の絵をかいたよ

 12月も下旬となりました。今井小学校の正門には、毎年恒例となった「門松」が飾られています。大人の身長ほどもある大きなものです。毎年シルバーさんが作ってくださいます。
 今日は、1・2年生がお正月の学習をしているため、門松の絵をかいています。上手にかけたかな?
画像1 画像1

なわとび上手になったよ

 低学年がなわとび練習をしています。1年生は日に日に上達してきました。2年生は、目標を明確にして取り組んでおり、着実に目標に近づいています。できるようになると、さらに高みを目指して、やる気になっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

プログラミングは楽しいな

 1・2年生がプログラミングの学習をしています。プログラミング用のブロックを組み合わせることで、ゲームをクリアしていきます。かわいらしい動物が登場するゲームで、楽しみながら興味をもてる学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食で使ってください!

 今日も1・2年生が栽培した大根と赤カブを給食で使っていただきます。おでんとサラダに使っていただけるそうです。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 外国語

 3年生以上が城東小学校へ交流会に行っている間、低学年は外国語の先生に英語の授業をしていただきました。もうすぐクリスマスということもあり、ツリーのイラストに色を付けながら、数字の1・2・3・・・を英語で言い、色を塗っています。先生は、クリスマスの歌を英語で歌ってくださり、楽しい授業をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生体育

 マット運動・とび箱運動の授業です。柔軟性や体幹トレーニングを兼ねて、マットの上で様々なポーズをとっています。背倒立やブリッジ、そしてネコのようなポーズで体操しています。
画像1 画像1

サンタさん くるといいな

 12月になると、低学年は毎年クリスマスリースを作っています。今日は、折り紙で簡単にできるリースを作りました。簡単で、しかもきれいに出来上がります。サンタさんがリースを目印に来てくれるといいですね。
画像1 画像1

給食に大根を!

 今井小農園の大根が大きく育ちました。そこで、今朝2年生が給食に使っていただくための大根を収穫し、調理員さんに手渡しました。大根は、豚汁に使ったいただきました。おいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

干し柿できたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分で皮をむいて紐を結んで吊していた柿です。「おいしい。」「ずっと食べていられる味。」「種が多い。」と感想を言いながら試食しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/4 9:00入学式準備(新56年) 19:00PTA役員会
4/5 春季休業最終日
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229