最新更新日:2024/05/28
本日:count up113
昨日:57
総数:154149
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

干し柿をどうぞ

 低学年が作った干し柿を先生方に試食していただきました。学校の渋柿は小さいので、とても小ぶりな干し柿です。でも、干し柿の味はしっかりついています。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日はネギです!

 低学年が給食室にサツマイモをお届けする活動が終わったばかりですが、今度は地域の方からいただいたネギの苗が大きくなり、食べ頃を迎えています。サツマイモは終わったのですが、次はネギのお届けがスタートすることになりました。楽しくておいしい給食が延々と続きそうです。
画像1 画像1

今年最後のサツマイモです

 冬休みが近づき、今日が低学年の、今年最後の食材お届け活動となりました。いつもおいしい給食をありがとうございますという気持ちを込めてお願いしました。
画像1 画像1

今日のサツマイモは・・・

 今日も低学年は、サツマイモのお届けをしています。今日はカレーに入れていただけるそうです。「カレー大好き!」と子どもたちが大喜びです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生国語「お話のさくしゃになろう」

 2年生は国語の時間に、自分でお話をつくる活動をしています。想像力と文章力が伴わないと、なかなか浮かびません。イメージ作りのためにストーリーのイラストを描き、それを文章で表してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生読書感想画

 低学年も読書感想画の仕上げ段階に入っています。動物の毛が立体的に見えるよう、絵の具で着色した上からクレパスで毛並みを書き足していったり、木々に花が咲いたような様子を細かく表現したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「大学いも」楽しみです!

 今日も低学年がサツマイモを調理室に届けました。「大学いも」にしていただけるそうです。
画像1 画像1

生活科発表会にむけて

 1月の生活科発表会にむけて、おもちゃフェスティバルの準備が始まりました。昨年作ったものとは異なるゲームやおもちゃにするために、たくさんの書物を参考にしながら計画しています。家族や友達が楽しめるものを考えるのはたいへんですが、とても楽しそうです。
画像1 画像1

1・2年生 外国語の学習

 クリスマスが近づいたこともあり、以前作っておいたリースに折り紙でサンタさんなどを作り、飾り付けました。その後の授業が外国語でした。外国語の授業でもクリスマスに関係する言葉をたくさん学びました。児童は、ほしいプレゼントについて質問され、楽しそうに答えていました。
画像1 画像1

今日のサツマイモは・・・

 低学年が給食の食材に使っていただくために、調理室にサツマイモを運びました。今日はサツマイモのきんぴらをしていただけるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生国語

 「おかゆのおなべ」というお話の音読をしています。読みが終わると「どんなおなべだった?」など、担任の先生からの質問に正確に答えることができました。お話の内容をきちんと読み取ることができていますね。
画像1 画像1

大きくそだってね

 校舎の南と花壇に、地域の方からいただいたグラジオラスの球根を植えました。夏、一斉に背の高いグラジオラスが咲き乱れることでしょう。今から楽しみですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229