最新更新日:2024/05/28
本日:count up24
昨日:57
総数:154060
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

学級で楽しいひとときを

 あいにくの曇り空ですが、1・2年生教室前の花壇では、担任の先生と植えたチューリップがきれいに咲いています。
 1・2年生の学級メンバーも明日で終了となります。2年生は担任の先生に感謝状を贈りました。また、低学年教室では、1年生が企画・運営をした楽しい会を行いました。国語の教材を使った音読劇やジェスチャーゲーム、いすとりゲームなど、楽しいものばかりです。1年間でとても成長しましたね。頼もしい2年生となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生のために

 1・2年生が新入生のために似顔絵を描き、色画用紙で洋服をつくっています。新1年生と出会うのが今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1

遠くにとばすぞ!

 1・2年生がソフトボール投げの練習をしています。「遠くにとばすぞ!」と張り切っています。
画像1 画像1

1〜4年 図工アートカード

 1〜4年生で図工の鑑賞を行いました。
 縦割りでチームをつくって、カードの作品を体を使って表現しました。
 作品の形だけでなく、その背景のストーリーまでも想像して表現していました。
 どのチームも想像力を働かせて体をたくさん使って表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 体育「とびばこ」

 とびばこの練習です。助走はつけず、とびばこに手をついて、跳びあがる練習からのスタートです。かっこよく跳べるようになりたいですね。。
画像1 画像1

最後の食材届けです

 今年度も終わりに近づき、農園の野菜も終了となります。地域の方からいただいたネギの苗が大きく成長し、毎日のように給食に登場してきました。いよいよ今日が最後のお届けとなります。畑からネギを引き抜き、教室できれいにした後、調理室に運びました。地域からいただいたネギが今井小の子ども達の元気の源になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

あとわずかとなりました

 低学年が給食の食材として毎日のように届けている野菜も、ほとんどなくなってきました。今日はカブの葉、水菜、ミブナの3種類です。畑には、ネギが残っているだけとなりました。
画像1 画像1

今日はたくさんあるよ!

 今日の収穫はネギ、カブ、そしてヒノナです。ヒノナは、「日野菜」と書き、滋賀県の伝統野菜です。カブの一種ですが、見た目は首が紫色で、細めの大根のようです。バケツいっぱいとれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は「ミブナ」です!

 今朝の収穫物は「ミブナ」でした。水菜によく似ているのですが、葉がやや丸みを帯びています。今日のスープに入れていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229