最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:66
総数:153865
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

【1年生】国語の学習

 1年生が卒園した園の先生と児童センターの先生、子ども未来課の先生方が学習の様子を見に来られました。ちょっと恥ずかしがることもあったけど、一生懸命に学ぶ姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギもこれが最後かな

 低学年がお世話をしているタマネギがいよいよ最終段階となりました。今日はネギボウズが出ているものも含め、全部のタマネギを収穫しました。自分の身長ほどの長さのネギボウズを持ち、みんなうれしそうです。今日の給食でもタマネギが活躍しそうですね。
画像1 画像1

ネギがどんどん育ちます

 昨年度から栽培しているネギが切っても切ってもどんどん伸びてきます。今日は1年生が収穫し、ふだま汁に入れていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【12年】体育 ボール遊び

いろいろなボールを蹴りながら走ったり、競ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 生活科

 今井小農園では、野菜の苗が育っています。低学年は、支柱を立てたり水やりをしたりと大忙しです。今年もたくさんの収穫が期待できそうです。
画像1 画像1

【12年】からだつくりあそび

 ドッヂビーとバレーボールの2種類を、投げたり取ったりする運動をしました。最後はバスケットゴールに向かってシュート!12年生にとって、ゴールの位置は高いんです。
画像1 画像1

【12年】体育 からだつくりあそび

 手は前後に開き、足は左右に開く動きを交互にしました。次に、手は左右に開き、足は前後に開く動きをしました。なかなか動けないことが楽しいです。その後はドッヂビーの投げ受けの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12年】クロームブックを使って

1年生はことば集め、2年生は100ます計算をしました。
画像1 画像1

【2年】国語 同音異義語

 同じ音で意味の違う意味の言葉さがしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12年生】体育 いろいろな動きづくり

 フラフープとソフトバレーボールを使って、いろいろな運動をしました。投げたり、けったり、競争したり、動きを合わせたり、挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12年生】クロームブックの学習

 一人一台端末(クロームブック)の操作方法と文字選択や手書き文字入力の方法を学びました。
画像1 画像1

【2年生】国語「きょうのできごと」

 G.W.に行ったことを絵日記に書きました。今日はその音読発表をしました。教科書の音読と同じように、日記も上手に読むことを意識しました。
画像1 画像1

低学年のみんなでお届け

 今日は久しぶりに1・2年生全員で給食室にタマネギを届けました。1年生もお届けすることに、ずいぶん慣れてきました。
 これから新たな野菜を育てる予定です。今年もおいしい給食になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日もタマネギを届けます

 ゴールデンウイークが終わり、畑のタマネギが大きく育っています。今日は2年生がタマネギを収穫し、給食室に届けました。汁物に使っていただけるそうです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 お別れ給食 引継ぎ会
3/5 全校古川先生の読み聞かせ
3/6 (中学校卒業式)
3/7 通学班集会 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229