最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:52
総数:153951
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

「夏休みのおやくそく」で詩をつくりました

 1年生は、「がんばろう集会」での校長先生をはじめ、4人の先生から聞いた「夏休みのおやくそく」について、教室に戻り、さっそく詩をつくりました。校長先生からの「よく見て自分で考える」という話や保健の先生からの「はやね はやおき あさごはん」の話など、先生方のお話をよく聞いており、すてきな詩ができました。健康で楽しい夏休みを過ごせそうですね。
画像1 画像1

【12年生】体育 なわとび

 2年生が1年生に前とびと後ろとびを教えてくれました。1年生はみるみる上達していきます。教える2年生もさすがでした。
画像1 画像1

たなばた会

 1・2年生が「たなばた会」を行いました。2年生がゲームや読み聞かせの企画をし、1年生を楽しませました。さすが2年生と思わせるほど、上手な読み聞かせとゲームの進行でした。楽しかったね。
画像1 画像1

野菜を収穫しています

 低学年は、農園で野菜を育てています。毎日水やりや草取り、観察日記を記入します。今日も大きなナスやキュウリがとれました。おうちに持ち帰り、調理してもらいましょうね。
画像1 画像1

七夕かざりができました

 廊下に立てた笹竹に七夕飾りをしました。「ピアノがうまくなりたい」「アーティストになりたい」など、夢がいっぱいかかれています。すてきな七夕になりそうです。
画像1 画像1

1・2年生 算数

 1年生は、計算カードをめくる練習をしています。小さなカードを早く正確に1枚ずつめくるのは、低学年にとってとても難しいようです。特にまだ新しいので、なかなか上手にめくれません。めくりやすくなるくらい毎日練習してくださいね。
 2年生は星の数を数えていくつかかれているかを発表しています。大きなかたまりごとに〇で囲むとわかりやすいと学習し、集中して数えています。みんなが同じ数になり、ほっとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のネギはもずくスープへ

 昨年度から毎日のようにネギの収穫をしています。ネギをはさみで切っておくと、また伸びて食べることができると学んでいる低学年は、とても上手にネギを切り、給食室に運びます。今日はもずくスープに使っていただけます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで
3/14 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229