最新更新日:2024/09/21
本日:count up1
昨日:21
総数:159677
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

3・4年生体育「走り高跳び」

 3・4年生が走り高跳びの練習をしています。まず手始めに、踏み切る方の足がどちらかを確認し、助走と踏み切りの練習をしています。なかなかタイミングがつかめない子もいますが、次第に要領が分かってきたようです。
画像1 画像1

3・4年 社会科

 教科書に掲載されている「金沢市の火事」についてイラストやグラフをみて、気づいたことを話し合っています。年を経るごとに減少傾向であることや、細かい件数などを出し合い、どのようなことが分かるかを話し合っていました。街を守ってくれている消防署の役割を知ることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年 あじさいの絵

 3・4年生があじさいの絵を描いています。今日の午後、あじさいの絵を描くことを予告したところ、子ども達が家庭からたくさんのあじさいを持参してきました。教室は色とりどりのあじさいの花で華やかです。
 それを花瓶に挿し、机の上にのせてじっくり観察しながら描いています。葉脈の様子もきちんと確認するため、葉を手にとって見ている児童もいます。どのような作品に仕上がるか、待ち遠しいです。
画像1 画像1

3・4年 奥村ボランティアさんの読み聞かせ

 今日は市内で読み聞かせボランティアをしてくださっている奥村さんからの読み聞かせがありました。穴に落ちたネズミとネコのやりとりがおもしろい「どうする どうする あなのなか」や人数を数え間違えた村人が大騒ぎをする「むらの英雄」を読んでいただきました。どの本も登場する動物や人物が少し天然で、おとぼけなところがかわいらしくておもしろいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の探鳥会(中学年)

 中学年は丸山池コースでした。成沢川では「カワセミ」が2羽見られました。つがいなのか、親子なのかは分かりませんが、片方は鮮やかな色をしており、もう一方はやや色が薄かったです。また、上空を飛ぶ猛禽類がいました。しかしいつも見られる「トビ」ではないようでした。「チョウゲンボウ」なのか「ハイタカ」なのか、見分けることができるほど特徴をつかむことができませんでした。でも、気持ちよさそうに飛ぶ姿がとてもうらやましいです。また、講師の先生は、時折昆虫の説明もしてくださいました。「ナナフシ」が2匹もいて、擬態していたので、驚きでした。
画像1 画像1

3・4年生 社会科

 3・4年生は「くらしを守る」という単元を学習しています。教科書の写真を見ながら、消防士さんやおまわりさんの活動について、気づいたことを書き出しています。私たちが安全かつ安心して生活できるのは、これらの方々が活躍してくださるおかげですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生図工

 3・4年生が図工「クミクミックス」の発表会をしています。段ボールに切り込みを入れ、そこに段ボールを差し込むという作品です。
 それぞれの説明を聞くと、個々がとてもおもしろい発想をしていて、驚かされます。タコを作った児童は、墨をはくことができるような仕掛けをしています。ただ段ボールを差し込んだだけのものですが、案外丈夫で持ち運びも簡単な作品が多いです。いったん外して片付けることもできます。
 生活の中で、このような作品の応用が生きてくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生算数

 3年生の算数は数直線上に数を表したり、よんだりする学習です。分かった人から一人一人、先生に伝えています。
 4年生は、垂直線をかく練習をしています。三角定規を使い、角度が90°になるように、丁寧にかいています。
 
画像1 画像1

3・4年生書写

 書写の学習です。3年生は「土」、4年生は「左右」です。横画がそりすぎないように、そして上がりすぎないように丁寧に書いています。「土」も「左右」も、書き順を間違えて覚えがちです。美しい文字を書くためにも、書き順に気をつけたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

エプロンの製作

 5・6年生は調理実習で使うエプロンの製作をしています。そのために、今までミシンの学習をしてきました。
 複式学級での裁縫は、5年生と6年生でずれが生じていることです。6年生は、すでに昨年度手縫いもミシン縫いでの作品作りも行っています。でも、5年生はまだ裁縫道具を購入したばかりです。同じように作業を進めていくのはとても難しいです。しかし6年生が5年生に教えながら、協力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴムの力で

 3・4年生の理科は「ゴムの力」の実験です。伸ばしたゴムが戻ろうとする力が、車をどれくらい走らせるのかを実験しました。手作りの車を使い、楽しく実験しています。ゴムが戻ろうとする力と車を走らせる距離には関係があったのでしょうか?
画像1 画像1

外国語活動

 NETの授業です。「〜の天気は?」と「数」の学習をしました。みんなNETの発音をきいて、一生懸命真似ています。ペアでの会話練習もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数では垂直や平行の学習をしています。地図上での道路の様子や田んぼなどの上空写真から、平行や垂直の部分を見つけます。算数の大切な専門用語が出てきました。しっかり覚えたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

まとめをしっかり!

 3,4年生の理科の授業です。学習のまとめをしています。理科ノートも自分が理解できるようにまとめることが大事ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地図からさがせるかな?

 3・4年生は、地図の見方の学習をしています。「大阪はどこかな?」や「東海道新幹線で名古屋から大阪まで行くときに通る県は何かな?」と質問され、声に出しながら県名を確認しています。
画像1 画像1

マット運動

 3・4年生は、マット運動をしています。今日は倒立や側方倒立回転(側転)などの練習をしています。今日もタブレットを使って、自分の技を振り返っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/4 9:00入学式準備(新56年) 19:00PTA役員会
4/5 春季休業最終日
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229