最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:29
総数:153980
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

3・4年生理科 とじこめた空気

 空気や水の学習をする単元に入りました。ポリ袋に入れた空気の特徴や気づいたことを話し合っています。手触りをどのように友達に表現するかが難しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【34年】音楽「めざせ楽器名人」

各人がちがう楽器を練習しました。リズムを合わせた合奏がとても上手でした。
画像1 画像1

【34年生】社会見学

34年生は犬山城と市役所と図書館、犬山駅の見学をしました。市内や公共施設の様子を確認しました。梅村前校長先生と会えてうれしかったです。
画像1 画像1

3.4年生 図書館にて

 図書館に来ました。
画像1 画像1

3・4年生読み聞かせ

 今日は読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。絵本「ひみつのカレーライス」とウクライナの昔話「わらのうし」を読んでいただきました。「ひみつのカレーライス」は、カレーライスから出てきた「カレーライスの種」を育てるお話でした。今日の給食はカレーライスだったので、カレーライスの中を探した子がいるかもしれません。
画像1 画像1

3・4年生音楽 リズム伴奏

 歌に合わせてリズム伴奏を付ける活動をしました。様々な打楽器を担当し、練習しています。思いのほか難しいようです。
画像1 画像1

3・4年生道徳

 3・4年生の道徳はNHK for schoolの教材を使った授業でした。ゴキブリが本当に害虫なのかという視点から、ゴキブリを飼うことになったクラスの騒動を題材にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生社会科

 グーグルマップで犬山市を上空から見た様子を確認しています。副読本に掲載されている上空写真はどこなのかを、みんなで探しています。見つけることができた子は、とてもうれしそうです。一人一台の端末のおかげで、一人一人が主体的に取り組むことができます。
画像1 画像1

えのぐをうまくつかえたよ!

 低学年は、昨日絵の具の使い方の学習をしました。「空」と「風船」を表現してみました。できあがった子から写真撮影です。これからの図工が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年国語】「白いぼうし」の劇発表

 4年生は国語の学習で学んだ物語文「白いぼうし」(あまんきみこ著)を読み深めた後、劇にして発表しました。56年生も観劇し、よかった演技をたくさん褒めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 算数】わり算

 わり算をつかったクイズを解きました。写真上段の問題の回答をデジタル教科書に入力すると即座に○×が表示されました。楽しんで学ぶことができました。
画像1 画像1

3年生 わり算の問題をつくろう

3年生の算数はわり算の学習をしています。今日は各自で問題文を作成しました。お互いに問題を解き合い、答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生外国語活動

 毎週金曜日は、外国語活動があります。毎回元気な声が響いてきます。今までの復習も含め、テンポよく授業が進んでいきます。
画像1 画像1

3・4年生体育

 体力テストが近いので、ソフトボールの投げ方を学習し、投げる練習をしました。担任の先生が見本でとても遠くまで飛ばしたので、子ども達もやる気満々です。今日の記録はどれくらいだったかな?
画像1 画像1

3・4年生算数

 3年生の算数は、「0をかける数」です。「0」には、何をかけても「0」になることを学習しました。4年生は、三角定規を使い、角度をつくる学習です。どの角を組み合わせると、105度や120度になるのかを確認しています。
画像1 画像1

3・4年生外国語活動

 今日の学習は、How are you? I'm〜.です。自分の気持ちを表す言葉を使います。「元気」「眠い」「お腹がすいた」「怒る」など、英語でどのように表現するかをテンポよく発音練習し、その後会話文をつくります。ビンゴゲームも取り入れ、友達と会話練習をします。楽しそうな声が校舎に響きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の動植物みつけ

 3・4年生が理科の時間に、校庭で植物や生き物を探しています。タンポポやナズナはたくさんさいていました。野鳥や虫はどれくらいいたかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229