最新更新日:2024/05/28
本日:count up116
昨日:57
総数:154152
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

犬山市児童生徒作品展 5・6年図工「かたまった形」

 5・6年生は、図工の「かたまった形」の学習で、液体粘土で固まった布の形から、つくりたいものを構想し、つくり方を工夫して表しました。参考作品を見てイメージを膨らませ、気分の気に入った形になるように芯材への布のかぶせ方、吊るし方をいろいろ試してつくりました。友達と作品を見せ合い、表現の面白さや意図、材料の使い方などについて交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習「見直そう 食事と生活のリズム」2

 6年生は、2回目の調理実習で「いため野菜といり卵」を作りました。いろいろな野菜の熱の通りが均一になるよう、同じ大きさ、同じ太さに切り、炒める順序を考えて強火で短時間で炒めました。みんなで協力してがんばったので、とてもおいしそうにできましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習「見直そう 食事と生活のリズム」

 2回目の調理実習で、5年生はゆで野菜のサラダとソース、ゆで卵を作りました。野菜の種類によってゆで方や切り方が違うことや、卵のゆで時間によって固まり方が違うこと、全体の盛りつけ方に気を付けて、班で協力して調理実習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習「見つめよう 家庭生活」

 5・6年生は、家庭科で調理実習を行いました。お湯を沸かしてお茶を入れ、果物を切って一緒においしくいただきました。おいしいお茶をいれるポイントや包丁・まな板の正しい扱い方を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229