![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:50 総数:155852 |
5.6年生 「夢の自動車を考えよう」
5.6年生が校外学習でトヨタ自動車の工場見学後、授業で工場内の工夫や自動車の進化などをまとめました。
そして、学習のまとめとして、「夢の自動車を考えよう」で、ひとりひとりが考えてみんなの前で発表をしました。 一部を紹介します。 ・水陸空両用自動車‥水や陸の上を走り、空も飛べる自動車 ・Uターンしなくて良い自動車‥前にも後ろにも運転席があり、Uターンしなくて良い自動車。バックでの駐車が簡単。 ・ぶつからない自動車‥前、後ろ、右、左に電磁石がついていて、ぶつからないようになっている自動車。 ・CO2が燃料の自動車‥燃料が二酸化炭素で、燃料の補充なく、どこまでも走ることができる自動車。 ![]() ![]() 5.6年生 うんてい
5.6年生の体育でうんていをしました。得意な子もいれば‥なかなか前に進めない子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 心の天気 記入
5.6年生が登校したら、心の天気をタブレットに記入しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 心の天気
5.6年生がタブレットを活用して、「毎日の心の天気」を記入します。
「心の天気」とは、毎日の児童のその時の気持ちを晴れ、くもり、雨、かみなりの4つの天気のマークに例えて記録することです。自分の気持ちを日々振り返ることで、自己を客観的に見ることができるようになります。 毎日が楽しい晴れという気持ちになりますように‥ ![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 走り幅跳び
5.6年生の体育での走り幅跳びの様子です。
練習を何度もして、踏み切り・空中姿勢など少しずつ上手になっさて来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 図工
5.6年生の図工の様子です。完成に近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 体育
5.6年生が体育の授業で走り幅跳びに取り組んでいます。助走スピード、高く遠くに‥
自己最高は記録できたかな ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 朝会で発表
5年生が国語の学習で「学校をよりよくするために」、どんなことに取り組めばよいかを発表しました。
テーマを ア「元気なあいさつをするためにはどうしたらよいか」 イ「図書館の本をしっかりと読むことができるようにするためにはどうしたらよいか」 について発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 体育
5.6年生が体育で「タグ ラクビー」に取り組みます。ルール説明を聞いて、まずは、慣れる意味で、しっぽ(タグ)とりをします。
チームとして機能できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 読み聞かせ
5.6年生がどんぐり文庫の古川先生の読み聞かせを行いました。
読み聞かせだけではなく、語りもしてもらいます。語りでは、ひとりひとりが情景を想像することになります。ひとりひとりが語りを聞きながら、想像をしていくので読解力の向上にもつながってきます。 語りを聞きながら、どんな想像をしているのかな‥ ![]() ![]() 5年生 国語
5年生の国語で「学校生活を良くするために」というテーマで話し合っています。
2つのポイントにしぼって、全校に提案する予定です。 ひとつ目は「あいさつ」について、ふたつ目は「読書」についてです。 来週の月曜日の全校集会が楽しみです。しっかりと提案してくださいね。 ![]() ![]() 5.6年生 体育
5.6年生の体育の様子です。走り幅跳びに取り組んでいます。タブレットの追っかけ再生という機能を使って、自分の跳ぶフォームをチェックしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
5年生が「学校生活をよりよくするために」というテーマで学習しています。今の学校生活で、みんなの良いところ、なおした方が良いところを出し合って、何を取り組んでいけば「学校生活がよりよくなる」のかを考えています。みんなの意見を、全校朝会で紹介する予定です。
![]() ![]() 5.6年生 体育
5.6年生が体育で立ち幅跳びをしています。空中での姿勢の感覚を覚え、この後は走り幅跳びをします。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 トヨタ自動車の工場見学後に
先日5.6年生がトヨタ自動車の工場見学に行ってきました。車の製造ラインを見ることで、いろいろな工夫があることを知りました。ひとりひとりが学習したことを、気付いたことをまとめています。
まとめ学習の合間に、工場見学でいただいた車で、みんなで楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生 ストーンアート
5.6年生が日間賀島の浜辺で見つけた石に着色をして、野鳥の絵を描いています。
浜辺で見つけた石の形がどんな野鳥になるのか楽しみです。 向きをかえて、どの向きが頭になり、尾になるかイメージを膨らませながら作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 秋の俳句
5年生がつくった秋の俳句です。
・とげとげの 上着をはおって あつそうだ ・もみじの葉 最後をかざって まってちる ・尾張富士 葉っぱの色が 七変化 ・月光り 朝夕すずしく 秋感じる ・湖に 月がぽかーんと うかんでる ![]() ![]() 6年 国語
6年生の国語の様子です。
いよいよ「鳥獣戯画」の作品について学習します。まずは、鳥獣戯画の作品鑑賞から‥ ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ自然教室
いよいよ明日、5・6年生は自然教室です。
しおりを使って最終確認をしています。 今日は早く寝て体調を整えてくださいね。 ![]() ![]() 5.6年生 自然教室に向けて
5.6年生が来週に実施する自然教室の集会をもっています。
自分たちで自然教室までの目標をつくり、司会などの練習をしています。小規模校なので、全員が役割をもってすすめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立今井小学校
〒484-0005 住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8 TEL:0568-61-2191 FAX:0568-63-0229 |