最新更新日:2024/06/22
本日:count up27
昨日:50
総数:155852
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

5.6年生 社会科 「沖縄県のキャッチコピー」

複式学級の今井小学校では5.6年生の社会科は今年度、5年生の分野の学習をしています。沖縄県について学習した後、それぞれが沖縄県で学習したことをふまえたキャッチコピーを考えました。一部を紹介します。

 ・「おいしさ満点 笑顔も満点 沖縄料理」

 ・「おばあがくれた 太陽の果実」

 ・「シーサーのおかげで 人生楽(たの)シーサー」

 ・「どんだけ ぶっ豚(とん)出(で)んさー 沖縄」

 ・「楽しいを 波で君に 届けます」
画像1 画像1

6年生 愛読書 紹介

6年生が国語の学習で愛読書の紹介をしています。本のどんなところが好きかなどの紹介をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.6年生 社会科

5.6年生の社会科の学習の様子です。複式学級の5.6年生なので、今年度は5年生分野の学習に取り組んでいます。
沖縄県について学習をしてきました。そして、「沖縄県のキャッチコピー」をそれぞれが考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 理科

5.6年生の理科の実験の様子です。
ヨウ素液を使って学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 家庭科

5.6年生の家庭科の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 図工

5.6年生の図工の様子です。
完成が楽しみです。箱の中に作ったものに光をあて、のぞくことでどんな世界が見えるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 家庭科の作品完成

5.6年生が作っていた作品が完成しました。
ミシンを使い作製しました。10月の自然教室にも使う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.6年生 マット運動

5.6年生の体育の授業でのマット運動の様子です。みんなの前で発表会。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 音楽

5.6年生の音楽の様子です。リコーダーの練習をしています。
小規模校なので5.6年生の数は多くないですが、感染予防のため2つの教室に分かれて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 マット運動

5.6年生の体育でのマット運動の様子です。
補助倒立にもチャレンジしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン交流の試行

新型コロナウイルス感染再拡大への備えとして、校内でのオンライン交流の試行をしました。学校側からの一方向の情報だけでなく、互いのやりとりなどによる双方向の交流を目指しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 体育 マット運動

5.6年生の体育の学習です。マット運動をしています。
タブレットの追っかけ再生という機能を使って、自分たちのやり方を見て次の参考にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小バエ実験2

小バエは何色に多く集まるか?
2回目の実験です。
画像1 画像1

ザリガニ

5年生の児童がザリガニを持ってきてくれました。
ちょうど1.2年生がザリガニの様子を調べようとしている時でした。ありがとうね。

ザリガニを上手に持てる子もいますが‥なかなかできない子もいます‥
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 キノコバエ実験

最近、今井小学校の周辺でキノコバエが大発生しています。授業中も目の前や体付近にまとわりついています。
登校中にも体にまとわりついてきます。先日の登校中に、子どもたちが、黒い服に多く付いてくるという話題から、5.6年生で実験してみることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 今井の景色

5.6年生が図工で今井の景色を描いています。
 教室から見られる、尾張富士・すべり台・観音像・二宮金次郎像・木々などを描いています。
画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生が体育の授業でバトンの受け渡しの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの赤ちゃん

5.6年生の教室にメダカの赤ちゃんがいます。元気に泳いでいます。写真では見づらいですが、真ん中あたりにいます。

そして、メダカも。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 音楽

5.6年生の音楽の様子です。小規模校なので、密にならないようにそれぞれが練習中。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年生英語の授業

 今日の英語の授業は、This is me! という単元でした。じゃんけんゲームでウォーミングアップをしたあと、映像に出てくる人がどこの国の出身で、どのような言葉を話すのかを聞き取りました。毎回楽しい英語学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229