最新更新日:2024/09/25
本日:count up39
昨日:47
総数:159763
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

5.6年生 家庭科

5.6年生の家庭科の様子です。ミシンを使って袋を作ります。5年生にとっては初めてのミシン。家で使っている子もいますが、全く初めての子もいます。
6年生は昨年度も家庭科でミシンを使っているので、6年生が5年生に使い方を伝えることができると良いですね。複式学級のメリットでもあります。6年生が5年生に伝えることができることが。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 社会

5.6年生の社会科の学習の様子です。小規模校の今井小学校は複式学級で5.6年生でひとつの学級になります。そのため、国語と算数の学習以外は複式カリキュラムで学習します。5.6年生の社会科は今年度は5年生の単元の学習です。
日本の国土の学習で「輪中」について学んでいます。
画像1 画像1

5.6年 ソフトボール投げ

5.6年生が体育でソフトボール投げの練習をしています。久しぶりの体育で、暑い日なので水分補給の機会を多くとって行っています。

ソフトボール投げで昨年の記録が超えられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 体育

5.6年生の体育の様子です。50メートル走をしています。感染予防の観点で、走るレーンをひとつ空けて走っています。
久しぶりの50メートル走‥タイムはどうだったかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 学級目標デザインの話し合い

5.6年生が学級目標のデザインについて話し合っています。ひとりひとりがデザインの案を出し、どのデザインにするか決めています。
画像1 画像1

給食風景

3.4年生 5.6年生の昨日の給食の様子です。3ヶ月ぶりの給食になります。子どもたちも久しぶりの給食にうれしそう。でも静かに前を向いての会食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生算数 体積の学習

はこの大きさは面積と同じように
数で表すことはできるかな?
ブロックを使って考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2

グループ活動の工夫

学校が再開されました。
グループ活動が学校生活や学習では必要になってきます。本来なら向かい合ってグループで相談しますが、工夫をして向かい合わないように実施しています。
画像1 画像1

5・6年生のみなさんへ

 みなさんおはようございます。
 今日も気持ちのよい朝ですね。みなさん元気に過ごしていますか?
 勉強の合間に、この問題に挑戦してみて下さい。

 下の9つの点を、4本の直線をつないで全て通ってください。
 少し難しいけど、視野を広くして考えてみよう!
 
画像1 画像1

タケノコ堀りから学ぶ

 今井小のみなさん こんにちは。元気に過ごしていますか?
 
 体育館の裏には、最近タケノコがたくさん頭を出しています。そのタケノコを掘るといつも、「とう側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)」と「腹斜筋(ふくしゃきん)」が筋肉痛になります。意外といい運動になってとは...。(この筋肉の場所が分からない人は、自分で調べてくださいね。)

 みなさんも普段の何気ない生活の中で運動してはどうでしょうか?使う筋肉を意識して窓拭きやぞうきん掛けなどをすれば、いい運動になるかもしれませんね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日 5・6年生のみなさんへ

 みなさん こんにちは。今日はあいにくの空模様ですね。
 
 今日4月20日は「郵政記念日」です。明治4年(1871年)4月20日に郵便制度が実施されたのを記念し、昭和9年(1934年)に「郵政記念日」が定められました。
 勉強や運動の合間にテレビや新聞で気になったことを調べてみることもとてもいい勉強になると思います。

 1 音読
  ・5年生 「なまえつけてよ」
  ・6年生 「帰り道」
 
 2 プリント 
  ・1日3〜4ページを目標に進めよう

 3 運動
  ・縄跳び、散歩、ジョギング、体幹トレーニング など

 4 eライブラリでの学習  お手伝い

 その他にも NHKforschool にも面白い学習動画がたくさんありますよ。
 またみんなと勉強することを楽しみにしています。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229