最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:66
総数:153861
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

木工仕上げ2

 木工教室でつくったプランターカバーや花台の2回目の仕上げです。1回目の仕上げは3・4年生が防腐剤を塗りました。今日は5・6年生が、1回目塗りの乾いたものに、もう一度防腐剤を塗ります。長持ちするといいですね。
画像1 画像1

5・6年生 手話で歌おう

 今井小では、音楽の時間に「今月の歌」を練習しています。今月は「It's a Small World(小さな世界)」です。今月の歌は手話で表現する試みをしています。全校で表現できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

どこからきたの? いくらですか?

 5・6年生の英語は、「Where is the 〜 from?」「How much〜?」を学習しました。農作物カードを並べ、「どこから来たの?」「いくらなの?」と問い、産地と金額を答えます。大きな数字の数え方は、日本語と英語ではずいぶん違うので、表現がとても難しいです。
画像1 画像1

家でもつくれるよ!

 5・6年生が野菜炒めの調理実習を行いました。にんじんやピーマンなど自分で初めて切る児童もいます。でも中には上手に包丁を使ったり、炒めたりすることができる児童もいました。日頃の家での様子がよく分かります。
 これでみんな経験したので、いつでも調理できますね。ぜひおうちでも実践してくださいね。
画像1 画像1

鳥検定 合格できたかな?

 今日は鳥検定の日です。野鳥の特徴を今までしっかり覚えてきました。合否で級が進むので、みんな真剣です。しかも満点のみ合格となる厳しい検定です。
 同じような見た目の違う野鳥も多くおり、写真の見極めも難しいです。級が上がると、鳴き声検定もあります。この検定のおかげで今井小の児童は野鳥に詳しくなります。
画像1 画像1

調理実習たのしみだな

 高学年は、来週調理実習の予定です。野菜炒めのポイントを動画とデジタル教科書で確認しています。見るだけでお腹が空いてしまいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

比例とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の算数では、比例の学習をしています。表を見て、比例しているのかしていないのか、どこに着目すると分かるかな?個人で考え、仲間と意見交流し、学級全体で確かめます。

5・6年生 体育

 晴天の下、楽しくキックベースをしています。人数が足りないので、担任の先生も入っています。キックベースを始めた頃は、なかなか上手に蹴れなかった子も、今では見違えるようにうまくなっています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/4 9:00入学式準備(新56年) 19:00PTA役員会
4/5 春季休業最終日
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229