最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:50 総数:159824 |
5・6年生 英語の授業
前期最後の英語の授業です。Do you 〜? Yes,I do. No,I don't. の会話文やCan you〜?を使った会話の練習をしました。
5・6年生 秋の校外学習inリトルワールド
リトルワールドでは、世界の国々の家の造りや文化について学びました。そして、それぞれが選んだ国の衣装体験をしました。みんなとてもよく似合っていますね。
お弁当の後には、みんなでトルコアイスも食べました。おうちでも、たくさん思い出話をしてくださいね! 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。 5・6年生図工「固まった形から」
液体粘土を布につけ、空き容器などにかぶせて世界に一つしかない形の造形物をつくっています。思い思いの形を考えながら、粘土が固まってしまう前に作業をしています。どんな作品ができるでしょうか?
5・6年生 篆刻
5・6年生は、図工で水墨画を学習しています。できあがった作品に、「篆刻」でつくった印章を押すことで、作品がより引き立ちます。みんなすてきな印章ができました。
5・6年生図工 水墨画
最初に、前回の復習で「竹」を描きました。本時は「ヒマワリ」がテーマです。動画を見ながら筆の使い方、墨の濃さを調整し、描きます。かわいらしいヒマワリや元気なヒマワリなど、同じように描いても個性が出ます。
水墨画を描いています
図工の時間に5・6年生が水墨画を描いています。墨の濃淡を使い、立体的に描く方法を動画で確認しながら描いてみました。初めてでしたが、みんな上手に描けています。墨と筆は習字だけのものではないのですね。すてきな絵ができあがりそうです。
今井は野生生物がいっぱい!?5・6年生図工「墨と水から広がる世界」
書写の墨を使い、水で薄めて和紙に絵を描きます。水の使い方でぼかしの美しさや色合いの違いを確認しています。
5・6年生情報モラル学習
ICT担当のラインズ株式会社の先生から「情報モラル」について学んでいます。ツイッターやインスタグラム、You Tubeなどに個人情報を載せる危険性や他人を傷つける書き込みの禁止などを学びました。今、小学生でも利用している人が多いことを含め、便利な面と危険な面を教えていただきました。正しく利用できるようにしたいですね。
5・6年生体育
先日からソフトバレーボールを使ってバレーボールをしています。ボールは柔らかいので、怖さはないのですが、大きいためになかなか思うようにコントロールできません。でも、はじめに比べると、少しずつ上達していることが分かります。ネット越しにプレーできるようになりたいです。
5・6年生 鳥調べ
もうすぐ探鳥会なので、それぞれが見たい鳥や調べたい鳥を決め、「鳥調べ」をしました。1年生の頃からずっと描いてきており、高学年になると野鳥の絵がとても上手になります。夏の探鳥会では、どのような野鳥に出会えるでしょうか。
【56年】家庭科「ひと針に心を込めて」
56年生は玉留めの練習をしました。指先で糸を操るのが上手になりました。
5.6年生 岐阜車体に行ってきました!どんな様子だったか、おうちでもたくさんお話ししてくださいね(^^) 5..6年生岐阜車体にて
岐阜車体で車の組み立てや見学について聞いています。見学楽しみですね。
5・6年生体育
自然教室では、日間賀島の浜辺でソフトバレーをしたいと思っていましたが、時間が足りずにできませんでした。今日はその分も含めて思いっきり活動しています。以前よりも上手になってきましたが、まだサービスをもっているチームがどんどん得点を重ねてしまいます。次の時間には、もっとラリーが続くよう、レシーブ練習しましょうね。
明日から自然教室
明日は自然教室に行きます。今年は、池野小学校と合同での自然教室です。学級活動では、自分の目標を確認しました。
ワクワクドキドキ楽しい2日間にしたいですね。 5・6年生 ナップザックが完成しました!
家庭科の時間に製作していたナップザックが完成しました。これは6月の自然教室で使います。6月が待ち遠しいです。
5・6年生 書写
5年生は「草原」、6年生は「歩む」を書いています。デジタル教科書で、書き方がより分かりやすく示されるため、児童も頷きながら見ています。
5・6年生プログラミング学習
ICT指導担当のラインズ株式会社の先生が来校されたので、「スクラッチ」を使ったプログラミング学習をしていただきました。プログラミング言語と異なり、わかりやすい言葉で書かれた命令文をつなぎ合わせることでプログラムが出来上がります。図の中のロケットをどのように動かすのかの説明を受け、自分でチャレンジしてみました。
体力テストに向けて
5・6年生が長座体前屈の方法を学んでいます。体を柔らかくする体操の後、筋肉が温まっているうちにやるとよいことを聞き、実践していました。
|
犬山市立今井小学校
〒484-0005 住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8 TEL:0568-61-2191 FAX:0568-63-0229 |