最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
昨日:59
総数:907330
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月24日 下校時

画像1 画像1
3〜6年生の下校時です。

もうすぐ夕暮れが近いような。

太陽も校舎に隠れて、影がながーーーくなっています。

本当に、秋が過ぎ、冬がやってきた感じです。

薄暗い時間は、ドライバーも見にくいです。車には気をつけたいです。
画像2 画像2

11月24日 みごとな紅葉

画像1 画像1
西門付近のさくらの木です。

赤と黄色にみごとに紅葉しています。

西日に輝いています。まさに見どきです。ぜひどうぞ!
画像2 画像2

11月24日 落ち葉

東門付近のさくらの木、ずいぶん葉っぱが落ちました。

もれなく落ち葉そうじがついてきます。

まだまだ落ちそうなので、これから毎日続きそうです。

子どもたちも掃除の時間にかんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 樹木の剪定

今日までの3日間、業者に入ってもらって、樹木選定をしてもらっています。

いまは職員玄関前の松の木をきれいにしてくれています。

やっぱり職人さんにやってもらうと、きれいになります。

だいたい1年に1回ずつ。年末に向けて、いい仕事してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 大縄盛況

画像1 画像1
今日は水曜日、ロング放課の日です。

運動場を見ると、たくさんの大縄が回っています。

はやくも大縄大会に向けて頑張っています。
画像2 画像2

11月22日 クリスマスリース

学校の玄関に、きれいなクリスマスリースが飾られています。

支援員さんのひとりが作ってくれたそうです。

ひろってきたものに色づけをして、飾りつけました。

高級感あふれる作品に仕上がりました。

のびっ子のみなさん、見てくださいね。東階段を降りてきたところに飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 生活委員あいさつ

生活委員の人のあいさつの様子です。

後期の委員の人で、あいさつ横断幕を作成しました。

さすがに心がこもっていることが分かります。

これから寒さが厳しくなると、あいさつも声が小さくなる傾向にあります。

生活委員さんの元気さで、今までの元気なあいさつを期待したいです。
画像1 画像1

11f月21日 きれいな紅葉

画像1 画像1
秋も深まり、校庭の木々も紅葉しています。

赤色、黄色、自然はきれいです。
画像2 画像2

11月18日 のびっ子発表会朝

ついに本番です。のびっ子発表会。

外は雨です。体育館玄関には、傘入れ(青いバケツ)を用意しました。

体育館内では、4台のストーブを最大稼働させています。寒くならないように。

昨年は、雨のため、演技の声が聞こえない状況もありました。

今年は、ぜひとも最高の状態で発表させてやりたいです。

雨、頼むから止んで!  寒さ、頼むからやわらいで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 40万件まであと少し

本校ホームページ検索件数40万件まで、あと少しです。

たぶん、明日ののびっ子発表会で、到達するのではないかと思われます。

いったいどなたが40万件目になるのでしょうか。

よかったら学校まで連絡ください。特に特典はありませんが。
画像1 画像1

11月17日 ライトの電球換え

画像1 画像1
ステージ上のライトのたまが数個切れていました。

明日の本番にむけて、職員有志で取りかえました。

脚立を最大にのばし、のぼっていきました。

ぎりぎり手が届きました。明日、いい演技になることを期待したいです。
画像2 画像2

11月17日 対照的な

校舎南側の木々です。

両サイドの木は、葉っぱが緑いっぱい

中央の木は、葉っぱが黄色くなって、いまにも落ちそう

すごく対照的です。たぶん木の種類が違うのでしょう。自然の不思議ですね。
画像1 画像1

11月16日 HP40万件まもなく

我が扶桑東小学校のホームページの検索数が、40万件をむかえそうです。

予想では、のびっ子発表会当日に、40万人目をむかえるのではないかと思います。

日頃から、たくさんホームページをご覧いただきありがとうございます。

もうすぐです。40万件目、そして、のびっ子発表会!
画像1 画像1

11月16日 色づく木々

校庭の木々たちが、色鮮やかになってきました。

黄色、オレンジ、赤っぽい、薄いきみどりなどなど。

その代わり、落ち葉の量がすごいですが。

もう秋も終わって、冬に突入の様子になってきました。

いまのことろ、欠席者はそれほど増えてはいませんが、近隣の学校では学級閉鎖の事態にも。十分。注意したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 大縄

画像1 画像1
朝から大縄跳びで楽しんでいる人たちがいました。

そんな時期になってきたなあと感じます。

いまはのびっ子発表会に向けて頑張っていますが、それが終わると

大縄跳び集会 → 大縄跳び練習 → 大縄跳び大会  

と続いていきます。
画像2 画像2

11月13日 学生ボランティア

今日1日、学生ボランティアが入ります。

といっても、先月に教育実習に来ていた実習生です。

大学の授業のない日に来てもらえます。

久しぶりに会った子どもたちは大喜び。涙を流す子もいました。

これからもぼちぼち来てもらえます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
また、暖かい朝が続いたかと思えば、今日は寒い朝になりました。

前日から強い風が吹き、落ち葉が舞い散る中、ご近所の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

寒さにも負けず、朝から子どもたちは元気いっぱいに遊ぶ姿もよく見られます。

今日は、2,4,6年生ののびっ子発表会の下見です。

11月9日 赤白の旗

今日は、昨日の雨にもかかわらず、運動場が使えます。

今日は、水たまりに気をつけてねという意味の、「赤白旗」です。

子どもたちは、この赤白旗が、大好きです。

いつもはあまり気にしない運動場の状態も、雨上がりは、赤白になると大お喜びです。

しっかり遊んでほしいなと願っています。
画像1 画像1

11月9日 紅葉

画像1 画像1
校庭の木々の葉っぱも色づいてきました。

上の写真は、ケヤキ   下の写真は、サクラです。

そして、これからどんどん落ち葉の処理に追われる生活に・・・・。
画像2 画像2

11月9日 太陽と月

画像1 画像1
太陽の光がまぶしいです。

太陽が低くなってきました。

そして、西の方には、かすかに月が。

「昇りくる太陽 沈みゆく月」・・・昔、なんかの漫画にありましたね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/2 市町村対抗駅伝
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822