最新更新日:2024/05/26
本日:count up20
昨日:71
総数:890970
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月2日 PTA環境美化委員の皆様と美化委員の児童との合同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA環境美化委員の皆様と美化委員の児童が、始めに顔合わせの挨拶をし、その後花の苗を植える際の注意を聞いてから作業に入りました。

6月2日 よい姿勢

画像1 画像1
 国語の時間、クラスの他の子の発表を背筋を伸ばしてしっかり聴いていました。

5月26日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めてのクラブでした。
 それぞれのクラブ活動を楽しそうに行っていました。

5月17日 アジサイ

画像1 画像1
 昨年度の春に植えたアジサイが工事の関係で枯れてしまったと思っていましたが、無事に成長していました。植物の生命力はすごいですね。これからの成長が楽しみです。

 アジサイは、挿し木で簡単に増やすことができます。枝を切り、土に植えて、水を絶やさないようにするか、バケツの中にしばらく入れて置いて、根が出てきたら、植えます。

5月16日  プールトイレ掃除(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレの便器はもちろんのこと、壁も、床のタイルも、扉も、網戸も、網戸の中までもピカピカにしました。沢山の道具を用意したことで、多くのところを半日でキレイにすることができました。掃除後に吹く風がいつも以上に爽やかに感じました。

5月16日  プールトイレ掃除

画像1 画像1
・有志9人で掃除をしました。
 6月のプール開きに向けて、運動委員会の人も草抜きなどの環境整備に取り組んでいます。少しずつ、確実にきれいになっています。
 今回は、ずっと使われずにほこりや落ち葉などがたまったトイレをきれいにしました。
 扉の網戸なども外して磨きました。
 気持よく、水泳の授業ができるといいですね。
 

重要 水泳学習の準備について

 本日お子様を通じて、各ご家庭に「水泳の学習の準備について」という文書を配付いたしました。
 ※配布文書はコチラ→水泳学習の準備について
 コロナのため、この2年間水泳の学習は見送られてきました。しかし、水泳の学習も子どもたちにとって大切な体験活動です。扶桑町の各小学校と協議し、学校における予防のための『新しい生活様式』が定着したことを受け、今年度は実施していくこととしました。もちろん感染予防対策を講じつつ、子どもたちの安全を最優先にして実施していきます。つきましては、配布文書の内容をご確認いただき、準備を進めていただきますよう、お願いいたします。プール開きは6月13日を予定しております。
画像1 画像1

5月12日 犬山警察署から子どもたちの安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署の方々が「小学校別安全マップ」と子どもたちが道路における安全対策をイラストで分かりやすく示したものをくださいました。
 子どもたちの命を守るために、各学級や通学判集会などで有効活用していきます。

5月10日 体力テスト

画像1 画像1
 今日は、4〜6年生の体力テストでした。昨年度より、記録が伸びたかな?
 明日は、1〜3年生が行われます。

4月22日 のびっ子ハートタイム

画像1 画像1
 じゃんけんチャンピオンをしていました。隣の子などとじゃんけんをして、交流を深めました。新学期になって2週間が経ちました。みんなと仲良くなれたかな。

4月19日 トイレの前

画像1 画像1
 とある学年のトイレの前に「はきものをそろえる」という掲示がありました。履き物をそろえると心もそろう。履き物をそろえる気持ちの余裕をもって過ごしていきたいですね。

4月14日 厚生労働省からのお知らせについて

厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等助成金・支援金」について、保護者に周知するよう依頼がありました。
 本助成金・支援金については既に実施されていますが、休暇の取得期間が令和4年6月30日まで延長されました。詳しくは、下記ホームページ等をご確認ください。

(参考)厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

厚生労働省公式LINEチャットボット

4月12日 学級写真(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年です。

4月12日 学級写真(高学年)

 今日は、学級写真撮影でした。明日は、予備日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 学級開き

画像1 画像1
 新しい担任の先生のもとで学級開きが行われました。それぞれ学年や学級への想いを伝えていました。
 気持ちを新たに令和4年度をスタートしましょう。

4月7日 登校の様子

画像1 画像1
 久々に元気に登校してきました。5年生の時に生活委員だった子も挨拶運動を行ったり、校章旗を揚げたりと引き続き活動を行っていました。最上級生として、学校を引っ張っていくという姿勢が見られます。

4月5日 入学式準備

画像1 画像1
 今日は、新6年生が入学式の準備を行いました。手際よく一生懸命準備をしてくれました。
 明日は、在校生の代表として新入生を歓迎します。

4月4日 チューリップとビオラ

画像1 画像1
 新2年生が育てている鉢です。ビオラも大きくなり、チューリップもいくつか咲いています。また、学校に来た時にどれだけ生長しているか見てみましょう。

4月1日 新転任の皆様

画像1 画像1
 今日から新しく本校におみえになった9名の先生方です。また、着任式で紹介がありますので、楽しみに待っていましょう。

4月1日 令和4年度スタート

 いつも扶桑東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 口座振替日
9/16 運動会予行
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822