最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:208
総数:891162
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月29日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 ドングリ迷路を作っていました。いろいろと工夫して作っていました。完成して、みんなでやるのが楽しみですね。

11月28日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 拾ってきたドングリを使って、ドングリ迷路を作っています。ドングリを転がしながら、工夫を重ねています。ドングリ迷路大会が楽しみです。

11月28日 1年・6年交流会〜大縄とび〜(1年生)

画像1 画像1
 6年生に大縄跳びの練習会を開いてもらいました。少人数のグループに分かれ、お手本を見せてもらったり、アドバイスをもらったり、一緒にとんでもらったりと、優しく丁寧に教えてもらって、だんだん自信がついてきました。6年生の持っている紙には、1年生のために立ててくれた、いろいろな練習パターンの計画が書かれていました。6年生のみなさん、ありがとう。がんばります。

11月22日 生活科 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 指定された葉っぱをグループの友達と一緒に探す、落ち葉ラリーをしました。色づいた葉っぱを手にして、うれしそうな笑顔でした。「もっといろいろな葉っぱを探したいです」「秋がすきになりました」という感想を書いていました。

11月21日 算数(1年生)

画像1 画像1
 繰り下がりのある引き算を学習しました。数図ブロックを使って、答えを確認しました。数図ブロックを使わずに計算するには、どのようにしたらよいのか、何人かの子が説明してくれました。みんなで教え合いながら、本日の課題は、全員クリアすることができました。

11月18日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 ドングリ拾いに出かけました。枯れ葉の音や大きな木から漏れてくる陽の光など、森の雰囲気を感じながら、楽しく活動しました。いろいろな形や大きさのドングリを見つけ、見せ合ったり一緒に採集したりしていました。拾ったドングリを使って、どんなおもちゃができるか、どんな遊びができるか、楽しみです。

11月15日 算数(1年生)

画像1 画像1
 色板を1枚動かしてモニタに映された形にしました。すべての課題をクリアした後は、iPadで三角形の色板を組み合わせて、いくつかの課題に挑戦したり、点と点をつないでいろいろな形を作ったりしました。

11月12日 のびっ子発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、のびっ子発表会で「おはなしのへや」にチャレンジしました。
 国語で出てくる3つのお話「わらしべちょうじゃ」「おむすびころりん」「大きなかぶ」を、1年生らしく、元気いっぱい、のびのびと、みんなで力を合わせて音読しました。家族の皆様の前で、ドキドキワクワクしながら、どの児童も精いっぱい頑張りました。
 はじめてののびっ子発表会。成長とすてきな思い出につながったと思います。保護者の皆様、児童の頑張りを後押ししていただき、ありがとうございました。
 これからもいろいろなことにチャレンジしていきます。

11月11日 のびっ子発表会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にのびっ子発表会を見てもらいました。
 最後に6年生から「せいこうねんじーる」のシールをもらいました。6年生から発表の感想をいってもらったり、「せいこうねんじーる」に書いてある言葉を読んだりして、とてもうれしそうでした。
 明日への励みとなりました。

11月10日 プログラミング(1年生)

画像1 画像1
 プログラミング的思考とは、何か。プログラミングはどんなところに使われているのかを説明した後、Scratch Jrを使って学習をしました。

11月10日 算数(1年生)

画像1 画像1
 点と点をつないでかたちを作りました。定規を使ってまっすぐきれいに線を引くことができる子が多くいました。課題をクリアした子は、自分でいろいろな形を作りました。

11月9日 算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、棒を使って「かたちづくり」をしました。教科書の6つの形を作った後、自分で好きな形を作り、友だちのものを鑑賞しました。

11月8日 発表会見学(1年生)

画像1 画像1
 今日は、6年生の発表を見学しました。

11月7日 発表会に向けて(1年生)

画像1 画像1
 のびっ子発表会に向けた1年生の練習です。国語で学んだ内容を発表します。みんなで力を合わせてよい発表にしていきましょう。

11月4日 のびっ子発表会に向けて(1年生)

画像1 画像1
 1年生も練習していました。はっきりと丁寧にできていました。あと1週間、まだまだ上達しそうです。

11月2日 国語(1年生)

画像1 画像1
 カタカナの学習をしました。丁寧に書いて、正しく書くことができました。特に「ク」では、「7」や「ワ」にならないように気をつけて書きました。

 その後、iPadのひらがなアプリで、指で丁寧に書く練習もしました。

11月2日 発表会予行見学(1年生)

画像1 画像1
 5年生の予行練習を見学しました。

 高学年の迫力ある発表に見入ってました。1年生も発表会に向けて、気合いが入ったようです。

11月1日 算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の図形が三角形の色板何枚でできそうか予想を立ててから、実際に作ってみました。予想よりも多くの色板を使わないと作れなくて驚いていました。
 最後に10枚以上の色板を使って好きな形を作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822