最新更新日:2024/05/27
本日:count up55
昨日:71
総数:891005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月23日 図画工作 (1年生)

画像1 画像1
 すきまちゃんのすきなすきまをさがして、すきまちゃんをそっと置き、iPadで写真をパシャリ!子どもたちから、場所やポーズのアイデアが次々と出てくることにびっくりでした。

12月22日 書写 (1年生)

画像1 画像1
 水書用の筆を使って、「お正月」の文字を練習しました。はねやはらいを意識して、丁寧に書きました。その後、ペンでも練習しました。

12月22日 算数(1年生)

画像1 画像1
 冬休み前最後の算数は、足し算や引き算、○番目などの復習プリントを行いました。
 冬休み明けからも頑張りましょう。

12月21日 算数(1年生)

画像1 画像1
 「0のあるけいさん」を学習しました。初めは、「0」の概念が難しかったようですが、子どもが説明していく中で理解度がましたようです。授業の終わりには、全員が0のある計算をすることができました。

12月20日 コンピュータ学習(1年生)

画像1 画像1
 コンピュータ室で、お絵かきをしました。クリスマスリースをかきました。思い思いの飾りをつけて、楽しく活動しました。

12月19日 外国語(1年生)

画像1 画像1
 英語の歌に合わせて、手や体を動かすのが大すきです。サンタはどこにいるか、英語で互いに問いながら、サンタを探す活動を楽しみました。

12月19日 算数(1年生)

画像1 画像1
 「たしかめよう」を行いました。教科書に載っているQRコードを読み取ると教科書と同じ問題がでてきます。iPad上で答え合わせができるようになっています。
 教科書も昔に比べ、ずいぶんと変わってきましたね。

12月16日 生活科 (1年生)

画像1 画像1
 大切に育てたアサガオのつるを使って、リースを作りました。みんなで拾ってきたドングリや、手づくりの花も付けました。手づくりのあたたかいリースができあがりました。持ち帰りましたら、修理をして、是非飾ってください。家族皆さんで楽しんでください。。

12月16日 のびっ子ハートタイム(1年生)

画像1 画像1
 今月ののびっこハートタイムは「あなたのここがすてき!」です。お互いのすてきなところを見つけて書き、その子に届けます。皆、自分のよさを見つけてもらって、ほんわかうれしい気持ちになりました。

12月15日 算数(1年生)

画像1 画像1
 今日もひきざんカードの練習を始めに行いました。前回よりも早い時間で終わることができた子が多かったです。ご家庭でも引き続き練習をお願いします。
 その後、「けいさんかみしばい」を作りました。式から物語を考えて、絵を描きました。

12月14日 算数(1年生)

画像1 画像1
 「かずあてげえむ」を行いました。
 教科書のQRコードを読み取り、○や□に入る数を当てました。全部で10問ありました。正解したら、とてもうれしそうでした。

12月13日 算数(1年生)

画像1 画像1
 ひきざんの計算カードを目標3分で終えられるように頑張っています。1分以内にできるようになった子が多くなってきました。引き続き、ご家庭でも練習をお願いします。

 その後、ひきざんカードを使って、神経衰弱ゲームと計算カードバトルを行いました。

12月9日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 パンジーを植えていました。次回、チューリップの球根を植えるそうです。春や夏ほど水やりをしなくても大丈夫ですが、大切に育てていきたいですね。

12月8日 算数(1年生)

画像1 画像1
 引き算の計算カードを使って、答えが同じなるカードを集めて並べました。途中まで、ある規則にそって一緒に並べていきました。途中からは、自分でどんな規則があるのかを考えて並べました。子ども達からは、3つの規則があるという意見が出ました。

12月6日 算数(1年生)

画像1 画像1
 教科書のQRコードを読み取って、引き算カードの練習をしました。その後、教科書の「ひきざんのかあど」練習に取り組みました。

12月6日 プログラミング学習(1年生)

画像1 画像1
 前回使ったScratchJrの使い方の復習と新しいプログラミングブロックの使い方、背景やキャラクターの編集の仕方の説明をしました。
 最後に、自分で使ったプログラミングをグループの子に紹介しました。

12月5日 算数(1年生)

 ひきざんの計算カードを使って、カードゲームを行いました。教師が答えを言い、その答えになる式を取ります。1つの答えに対して、いくつかその答えになる式があります。1枚カードを取っても他にカードがあるため気が抜けません。
 ご家庭でも計算カードを使って、引き算の習熟に向けて練習をお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822