最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:208
総数:891159
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月24日 1年生修了 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が終了しました。66人皆「えがお」です。この1年間で大きく成長し、1年前の4月とは全く違う、しっかりとした顔つきになりました。がんばりましたね。4月からは、一つお兄さんお姉さんになります。さらなる成長を心から応援しています。保護者の皆様、1年間あたたかく支えていただき、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3月15日 生活(1年生)

画像1 画像1
 新しい1年生のために、学校生活を紹介する絵を描き、教室を飾りました。「1年生がよろこんでくれるといいな。」「学校ってたのしいなって、つたわるかなあ。」と、話しながら描いていました。お兄さんお姉さんになる気持ちが高まってきました。

2月15日 国語(1年生)

画像1 画像1
 今までに書いた絵日記を振り返りました。「ぼく、たくさんにっきかいたんだね。」「いろんなこと いっぱいしたね。」と写真も併せて、楽しく振り返りました。いろいろできるようになった自分や、たくさんがんばってきた自分に気付く、すてきな時間になりました。 

3月13日 算数(1年生)

画像1 画像1
 教科書に出てくるお菓子が50円より高いのか、安いのか。買えるのか、買えないのかについて考えました。近年は、キャッシュレス決済が多くなり、現金を扱うことが少なくなってきたかもしれません。持っているお金で買えるのか買えないのかという感覚をしっかりと身に付けたいですね。

3月9日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 生活科の学習で、1年生でできるようになったこと、2年生で頑張りたいことを考えています。1年間の頑張りを次への意欲につなげていきたいです。

3月8日 算数(1年生)

画像1 画像1
 「おおきさくらべ」を学習しました。どうやったら大きさを比べられるか説明してもらいました。その後は、ペアで「ばしょとりゲーム」を行いました。

3月8日 体育(1年生)

画像1 画像1
 2チームに分かれて、じゃんけんに勝つと相手チームの陣地に進めるというゲームを行っていました。仲間が、じゃんけんで負けると急いで、相手のところに行くじゃんけんをしていました。楽しそうに行っていました。

3月6日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 来年度の新1年生に渡すアサガオの種を入れるの袋を作っていました。袋には、新1年生に向けてのメッセージが書かれています。入学して、もう1年経ちますね。

3月6日 算数(1年生)

画像1 画像1
 100での数の1の位同士を足したり、引いたりする計算を行いました。計算の仕方を考えて、代表の子に説明してもらいました。その後、演習問題に取り組みました。

3月1日 算数(1年生)

画像1 画像1
 100までの数の計算の続きを行いました。計算の仕方や考え方について発表をしたり、隣同士で確認したりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822