![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:834 総数:896907 |
6月23日 2年 テストは教科書を見て
2年生が国語のテスト中です。スイミーの内容です。
ところがこのテスト、教科書を見ていいです。問題文にも、見てやるようにと書いてあります。 みんな教科書を開いて、見ながら問題を解いています。 2年生に聞くと、初めてとのこと。なかなかないですね。 がんばって解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 2年 まちたんけんを伝えよう
2年生の生活科の学習です。
先日行ったまちたんけんの内容を、他の人たちに伝えます。 その内容をまとめています。 ふせんに内容を書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 2年 スイミー
2年生の国語の時間です。
2年生の定番「スイミー」物語について考えています。 子どもたちは一生懸命に板書をうつしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 2年 文章問題
2年生の算数の時間です。
文章問題をテープズを使って考えています。 自分がどんなテープ図をかいたか、実際に黒板にかいています。 最後は、先生が磁石をならべて、説明です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 2年生 ファミリー学級
2年生は親子でいっしょに体を動かしました。
講師の先生をお招きして、親子でコミュニケーションをはかりながら、体ほぐし運動や新聞紙を使ったゲームをしました。 たくさんの楽しそうな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 2年 読書タイム
今日はファミリー学級ですが、いつもと同じように読書タイムです。
静かに心を落ち着かせて読んでいます。 担任の先生もいっしょに本読みです。 もう本校では、しっかり根付いた朝の読書タイムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年 けんばん
2年生が音楽の時間に、けんばんの練習です。
「かえるのがっしょう」の曲を、列ごとに順番に弾いています。 友だちの演奏を聞きながら、時にはアドバイスしながら。 どんどん上手になる2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年 図をつかって
2年生の算数の時間です。
文章問題を図を使って解きます。 帯図(おびず)です。定規を使って、ていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 2年 ひき算
2年生の算数の時間です。
2ケタのひき算を勉強していました。 1の位同士では引けないので、ちゃんと10の位から借りてきて。 はやい人はうらまで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 2年 学級会
先日、2年生で学級会の司会役を決めていました。
今日、実際に学級を開いていました。 司会役2人、書記役2人で進めていました。もちろん担任の先生からアドバイスをもらいまながら。 議題は「給食のお皿についているご飯粒をどうしたらいいのか」 みんな一生懸命に考えて発表しました。 技術的なこと、気持ち的なこと、あらゆる方面から考えました。 まさしくアクティブ・ラーニングでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 2年 学級会司会者
2年生で、学級会の司会者を決める話し合いがさなれていました。
司会者2人のところに、立候補者が8人。 ここは民主的に、演説をして、投票で決めていきました。 担任の先生の説明を聞いて、しっかりと考えて決めることできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 2年 道徳の授業
2年生の道徳の授業です。
授業中に、たくさんの人が立っています。立たされているのではありません。 ある友だちの意見に対して、意見を言いたい子が立っています。 よくあるパターンとして、低学年では、自分が意見を言いたくて、周囲を不愉快にさせる言動にでてしまうことがあります。(「はーーい」を連発したり、先に答えを言ってしまったりなど) このクラスでは、だれもいらない声を出しません。 先生に当てられて初めて、しっかりと自分の意見を言っています。立派なものです。 その分、しっかりと友だちの言うことを聞くことができています。 まさしくアクティブ・ラーニングです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 2年 ミニトマト
西門近くの畑に、2年生のミニトマトの鉢が並んでいます。
すでにミニトマトが大きくなってきています。 もうすぐ赤く熟してくるでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 2年 ステンドうちわ
2年生の廊下にずらっと並んでいます。
図工で作ったステンドクラスならぬ、ステンドうちわ。 天気のよい日が特にきれいに見えます。 青空に映えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 2年 ヤゴ育つかな
先日行った「ヤゴとり」でつかまえた一部のヤゴを廊下で育てています。
みんなで観察しています。 元気に育って、トンボになって飛んでいくといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 2年 いいとこ見つけ
2年生の教室に、友だちのいいとろ見つけコーナーがありました。
それぞれフックがかかっているので、用紙に書いて、ためていきます。 自分のいいところを見ることもできます。 喜んで教えてくれました。 これからどんどんいいところが増えていくのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 2年 漢字のれん
2年生の教室に入っていこうとすると、
「漢字暖簾(のれん)」がぶら下がっていました。 教室への出入りのたびに、漢字をみるという担任の先生のアイデアです。 子どもたちも喜んで、「漢字のれんだよ!」と教えてくれました。 2年生の漢字、いっぱいありますが、しっかり覚えてね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 2年 友達の絵のよいところ見つけ![]() ![]() 友達の作品を見合って、よいところをたくさん見つけました。 「色がいっぱい使ってあってきれいです。」 「卵から面白い動物ができてきました。」 友達に褒めてもらうと嬉しいね。 5月24日 2年生 ヤゴ救出大作戦!
くもり空の,絶好のヤゴ取り日和になりました。
今年も少ないかなぁ,と思ったのですが,いないどころか, とんでもなく大きいヤゴもいて,子どもたちは大騒ぎでした。 プールの中で滑って,ヤゴと一緒に泳ぐことになってしまった子もいました。 しかし,とても楽しい救出大作戦になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 2年 涼しいうちわ
2年生の図工の作品です。
うちわが廊下の窓に貼ってあります。 透明なので、涼しそうに感じます。 すごくきれいです。 ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |