最新更新日:2024/06/18
本日:count up225
昨日:207
総数:895095
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月27日 いいタッチ・わるいタッチ (2年生)

画像1 画像1
 いいタッチ・わるいタッチについて学習しました。養護の先生から、どんなタッチがよいのかわるいのかお話を聞き、その時のタッチする方される方の気持ちについて考えました。「お互いに、よいタッチをするよ」「わるいタッチをされたら、やめて!嫌だ!と言ったり逃げたりしていいんだとわかりました」「周りのだれかに助けてもらおうとおもいます」「わるいタッチを友達にしないようにします」「よいタッチをしてわるいタッチはやめて、友達をふやしたいです」「自分の命は自分で守ります」という振り返りをしていました。大切な心・体・命を大切に、健やかに成長してほしいと思います。 

2月26日 情報モラル(2年生)

画像1 画像1
 不適切なwebサイトにアクセスしてしまったら、どうしたらよいのかをいくつかの事例を見ながら考えました。むやみにアクセスしないことや大人に相談することなどを学びました。

2月25日 箱づくり (2年生)

画像1 画像1
 粘土とストローで、直方体と立方体を作りました。そっと手助けしたり、温かく見守ったり…。出来上がるとみんなで大喜び。ほんわかした算数でした。

2月25日 算数(2年生)

画像1 画像1
 「一万までの数」を学習していました。教科書に1万個の点があり、数え方についていろいろと考えていました。

2月20日 生活科(2年生)

画像1 画像1
 1年2組を招待して、おもちゃまつりをしていました。招待した1年生に一生懸命説明などをしていました。1年生も楽しそうな様子でした。

2月14日 図画工作(2年生)

 「3まいのおふだ」の絵の鑑賞会をしていました。いろいろな作品をみて、よいところを書いていました。
画像1 画像1

2月12日 道徳(2年生)

画像1 画像1
 今週は、生活委員会で「朝一あいさつアップ活動」に取り組んでいます。道徳の内容もあいさつに関する内容でした。授業を通して、挨拶について学ぶことができたと思います。

2月12日 図画工作(2年生)

画像1 画像1
 「まどをひらいて」という作品を作っていました。窓を開けると何があるのか。それぞれ材料を使って、作っていました。窓の形も工夫して作っていました。

2月10日 算数(2年生)

画像1 画像1
 1000をこえる数の書き方を学習していました。漢数字を数字に直すとき、百の位が書いてない漢数字をどのように数字にするのか、隣同士で話し合って、考えていました。

2月6日 おもちゃまつり (2年生)

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日は1年2組のみんなが、2年1組に遊びに来てくれました。1年生が、笑顔で一生懸命遊んでくれました。「1年生がよろこんでくれてうれしいな」「がんばってやってよかったね」という会話が、たくさん聞かれました。

2月5日 おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
2年1組のおもちゃまつりに、1年1組のみんなが来てくれました。1年生には、七種類のおもちゃコーナーを順にまわって、遊んでもらいます。1年生に対していろいろ気を配り、優しく接する姿がたくさん見られました。お兄さんお姉さんらしく、活動をすることができました。1年生にお礼のお手紙をもらい、にこにこです。明日は、1年2組を招待します。明日に向けて、「こんなふうに変えるといいんじゃない?」という工夫の話し合いが、子どもたちの間で行われていました。楽しみです。

2月4日 音楽(2年生)

画像1 画像1
 チャチャマンボウを木琴、カスタネット、鍵盤ハーモニカで合奏していました。列ごとに順番に演奏したり、みんなで演奏したりし、自分が演奏してないときは、歌って合奏にしていました。

1月31日 生活科 (2年生)

画像1 画像1
おもちゃ祭りを開いて、1年生を招待しようと計画・準備中です。「1年生は、このおもちゃ気に入ってくれるかなあ」「これ、安全かなあ」「数は足りるかなあ」など、いろいろと考えながら、グループで仲良く準備を進めています。お兄さん、お姉さんとして、張り切っています。3年生に向かって、前進中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 5限後一斉下校
3/11 通学班集会
5限後一斉下校
3/12 5限後一斉下校
3/13 5限後一斉下校

学校通信

各種案内・依頼

扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822