最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:302
総数:891462
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月20日 体育(2年生)

画像1 画像1
 マットあそびに取り組みました。
 今日はiPadを使って撮影をし、動きを確認しました。
 手のつき方や頭のつく位置など、グループでよかったところや改善点をお互いにアドバイスすることができていました。

10月19日 図工(2年生)

画像1 画像1
 オリジナルのTシャツ作りをしました。
 クレヨンと絵の具を使って模様を作りました。
 線の本数や色を変えるだけで違う模様が出来上がりました。
 来週切れ込みを入れて完成です!

10月18日 算数(2年生)

画像1 画像1
 3の段の学習をしました。
 かける数が1増えると答えが3ずつ増えることに気付き、九九を構成することができました。
 計算の速読も1日ごとに読める数が増えています。
 おうちでの練習の成果も出ていますね。

10月17日 国語(2年生)

画像1 画像1
 「お手紙」の単元で「かえるくんはどうしてがまくんに手紙を書いたことを言ったのか」を考えました。がまくんの気持ちをふまえ、サプライズをしたい気持ちよりがまくんの心を大切に思ったという考えが多く出ました。
 二人の会話や何度も登場する言葉から気持ちや様子を読み取ることができました。
 

10月16日 外国語(2年生)

画像1 画像1
 外国語の授業がありました。
 今日は季節に合わせて、ハロウィンに関係する単語を学び、体を動かしながらゲームを楽しみました。ハロウィンの歴史も教えてもらい、豆知識も増えたようです。

10月16日 協力=強力(2年生)

 金曜日、油拭きがありました。
 今日は教室に机を戻すことから始まりました。
 みんなで協力した結果、あっという間に元通りに戻りました。
 学校に来てすぐ、雑巾掛けをしてくれたり、机が片付いた後に廊下に残ったゴミに気づいて掃き掃除をしてくれたり、何をするといいのかを考え、行動してくれる子が多くいたのも嬉しかったです!
 後期良いスタートを切ることができています!
画像1 画像1

10月13日 みんなで大掃除!(2年生)

画像1 画像1
 今日は油拭きがありました。
 協力して机や配膳台などを運び出した後、みんなで大掃除をしました。
 隅の方までほうきで掃いてくれたり、何往復も雑巾掛けをしてくれたり、みんなのおかげでとっても綺麗な教室になりました。
 放課を使って掃除をしてくれた子もいました。
 月曜日からきれいな教室で気持ちよく過ごせそうです♪

10月13日 おもちゃ作り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいます。グループの仲間と話し合いながら、だんだん仕上がってきました。完成が楽しみです。

10月12日 算数(2年生)

画像1 画像1
 かけ算の学習が進んでいます。
 今日は九九の「5の段」を学習しました。
 かける数が1増えると答えが5ずつ増えることに気づき、5の段の九九を構成することができました。
 その後、全体とペアで5の段の九九を唱えながら練習をしました。
 反復練習をして九九をしっかり覚えていきましょうね!

10月11日 国語(2年生)

画像1 画像1
 「お手紙」の学習が始まっています。
 今日は登場人物についてまとめました。
 がまがえるくんとかえるくんは親友だけど性格は似ていないことに気づき、それぞれの特徴を会話を中心に見つけていきました。
 がまくんは〇〇だったけど、かえるくんは〇〇です。と比較をして考えることができている子が多くいました。
 

10月10日 体育(2年生)

画像1 画像1
 おにあそびの単元に入りました。
 相手にタグを取られないようにゴールラインへ走る動きを攻守交代しながらゲームで楽しみました。
 チームで守備の立ち位置や攻め方などを作戦立てながら取り組むことができました。
 

10月6日 前期のしめくくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年目標の「ぐんぐん」のように、日々の生活や行事でぐんぐん成長していく姿を見ることができ、嬉しく思っています。
 3日間のお休みの後、いよいよ後期がスタートします。後期は、校外学習やのびっ子発表会、図書館見学など、たくさんの行事があります。みんなが、さらに成長してくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、半年間ありがとうございました。後期もよろしくお願いします。

10月4日 おもちゃ作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「うごく うごく わたしの おもちゃ」という単元に入りました。
 まずは、牛乳パックと輪ゴムでパッチンジャンプを作りました。今後は、グループごとにおもちゃ作りに取り組みます。1年生に喜んでもらえるように頑張りましょう。

 保護者の皆様。牛乳パックをご準備いただき、ありがとうございました。
 

10月3日 算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期のまとめで問題演習をしました。
 全部で30問、たくさんの問題を書いて解く時間でしたが、集中して取り組むことができました。
 びっしり書いたノートに達成感が溢れたようです。
 復習を大切に、新しい勉強もみんなで頑張っていきましょう!

10月2日 国語(2年生)

画像1 画像1
 言葉遊びの詩を学習しました。
 昔の数の数え方などはすでに知っている児童もいましたが、みんなで声に出しながら音読を楽しみました。
 また、実際に教室の中のものを昔の数え方で数えてみました。
 献立に書かれた文字数や掲示物の数など、いろいろなところに目を向けて数えることができていました。

9月29日 助け合い(2年生)

画像1 画像1
 今日は2組で栄養教諭による授業がありました。
 その最中に、1組の児童が2組の掃除担当場所まで綺麗に掃除をしてくれました。
 火曜日に2組がしたことを1組も同じようにやってくれました。
 フォローし合える2年生、これからも学級を越えて助け合っていきたいですね。

9月29日 野さいのパワーを知ろう(2年生)

画像1 画像1
 「野さいのパワーを知ろう」というテーマのもと栄養教諭による授業がありました。
 今日の給食で出てきた野菜について確認をし、野菜の栄養素や野菜を食べるとどんなよいことがあるかを学びました。
 生だと両手山盛り1杯、料理後なら片手1杯分、毎食食べることを目標にしようという話がありました。給食で残し0を目指したいですね。

9月28日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わっかでへんしん」の鑑賞会をしました。
 正面だけでなく、側面や後ろまで工夫している子が多くいました。
 友達の作品の素敵なところ見つけもたくさん見つけられるようになってきています。

9月27日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わっかでへんしん」の作品が完成しました。飾りの色や形を工夫して、作品作りを楽しむことができました。

9月27日 体育(2年生)

画像1 画像1
 てつぼうあそびの単元に入りました。
 6個の課題をローテーションで取り組みました。
 ペアで教えたり、支えたり、協力して今までできなかった技ができるようになった子もいました。
 何度もチャレンジする姿勢が素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5限後一斉下校
3/6 中学校卒業式
3/7 5限後一斉下校
通学班集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822