最新更新日:2024/09/21
本日:count up1
昨日:56
総数:907385
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月20日 ジャンボリミッキーの交流会をしたよ(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、1・2年生でジャンボリミッキーを一緒に踊りました。
 1年生は、2年生の踊りを見ながらリズムにのって楽しく踊りました。
 2年生は、昨年の経験を活かして、1年生に踊りのポイントをアドバイスしました。お兄さんお姉さんとして、1年生にやさしく接する姿に成長を感じます。

 来週から、本格的に運動会の練習が始まります。3連休を楽しんで、火曜日に元気に来てくださいね。

9月20日 生活科(2年生)

画像1 画像1
 おもちゃ祭りに向けての準備を始めました。まずは、牛乳パックを使って、パッチンがえるを作りました。高くジャンプさせるために、「輪ゴムを二重にしたよ。」「切り込みを小さくしてみた。」など、改良を重ねています。
 牛乳パックをご準備いただき、ありがとうございました。

9月18日 ペア集会(2・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のペア集会を行いました。4年生が遊びを考え、司会やルール説明をしてくれました。

 片付けまで手伝ってくれた4年生の皆さん、ありがとうございます。

9月17日 桑の実タイム (2年生)

画像1 画像1
桑の実さんの読み聞かせがありました。
お話の世界に入り、楽しむことができました。

9月13日 国語 (2年生)

画像1 画像1
 「ことばでみちあんない」の学習に取り組んでいます。
きょうは、新しい地図を使って、目的地までの道案内をしました。仲間との交流に真剣に取り組むことができました。

9月13日 外国語 (2年生)

画像1 画像1
 英語で色や食べ物の言い方を学びました。
「はらぺこあおむし」のお話を英語で読んでもらいました。

9月10日 学習の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに負けず、学習に意欲的に取り組んでいます。

9月9日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「くしゃくしゃぎゅっ」で、新聞紙を上手に丸くして、紙袋に入れています。新聞紙を丸めやすく4等分に割いたり、ふんわり丸めたりと、紙袋がいっぱいになるくらい、みんな取り組みました。次の飾り付けが楽しみです。

9月5日 身体測定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。3センチくらい伸びている子もいました。
 「いいタッチとわるいタッチ」のお話を聞きました。

9月3日 図画工作 (2年生)

画像1 画像1
 「思い出を形に」の学習で、夏休みの思い出を粘土で表現しました。

9月2日 学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに会った仲間たちと夏休みの思い出を交流しました。
 「水族館に行ったよ。」「キャンプに出かけたよ。」などなど、楽しい思い出を伝え合いました。

 明日から5時間授業となります。体調を整えて、元気に来てください。

7月19日 学習のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教科で夏休み前の学習のまとめをしました。
 いよいよ夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジして、夏休み明けにぐんぐん成長した姿を見せてください。

7月18日 給食のお話を聞いたよ (2年生)

画像1 画像1
 調理場の栄養士の方に来ていただき、給食のお話を聞きました。
 めあては、「野菜の良いところを知ろう」です。野菜は、体の調子を整える大切な食べ物であることを学びました。野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。

7月11日 清掃活動(2年生)

画像1 画像1
 懇談会の3日間は、短縮日課です。帰りの用意が終わった子が、自主的に掃除をしてくれています。
綺麗にしてくれたみなさん、ありがとうございます。

7月5日 2年生 プールでの体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めて入った時には、
不安そうに水に顔を付けていた子も、
潜ったり、浮いたりできるようになってきました。
夏休みまでの残り少ない回数で、
さらに成長できるように練習していきたいと思います。

7月4日 2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員で、図書館見学に行ってきました。
学校の図書館と同じところや違うところを見つけて、たくさんの質問ができました。
いつもは入れないところにある書庫に入れていただき、珍しい本も見ることができました。
国語の「こんなもの、見つけたよ」の学習に活かしていきます。

7月3日 国語 (2年生)

画像1 画像1
「あったらいいな、こんなもの」の学習のまとめをしました。
 今はないけれど、こんなものがあったらいいなと思う物を絵で表現し、ペアで発表しました。お互いに質問し合い、笑顔があふれました。

7月2日 学習の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入りました。学習に前向きに取り組んでいます。

 今週は、図書館見学を予定しています。暑さ対策のためにバスで移動します。日頃の学習や見学などを通して、ぐんぐん成長していきましょう。

6月28日 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 挨拶の仕方や食べ物の言い方を学びました。

6月28日 体育(2年生)

 前転につながる感覚づくりの運動に、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 5年視力検査
9/25 6年視力検査
9/30 芸術鑑賞会PM
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822