最新更新日:2024/06/11
本日:count up130
昨日:205
総数:893835
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月20日 図工(3年生)

図工で、先週描いた自画像に色塗りをしました。
絵の具の単色を使うのではなく、色を混ぜてみました。三原色を学び、白+赤、白+赤+黄、白+赤+黄+青を混ぜて、様々な肌の色を作り塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日  国語(3年生)

画像1 画像1
 学習いている教材の中に、たくさんの擬音語がでてきました。
 今回は、ノートに書き出し、みんなに紹介しました。

 同じ雨でも、降り方で音が違う!
 カーンはバットでうつ音、鐘を鳴らす音など、いろんな時に聞こえる

などの声も聞かれました。次回は、見つけた擬音語を使って、短作文を書いてみたいと思います。
 

4月17日 国語&道徳(3年生)

国語は、「どきん」「きつつきの商売」の音読をしました。
たけのこ読み、交互読みと練習しました。
お互いの声を聞き合いながら、楽しく活動しました。

道徳は、「よろしくギフト」をしました。3年2組になって2週間。周りの仲間のためにどんな活動ができたかな?ということを考えました。
係活動や日々の学習の中で、仲間のために行動していたことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日  国語(3年生)

画像1 画像1
 国語の学習の始めは、声に出して読む内容が続きます。
 一つの教材につき、10回は音読練習できるように、授業中に何回も練習しています。
 
 ・追い読み
 ・先生と交代読み
 ・男女交代読み
 ・列交代読み
 ・ペアで交代読み・・・

 いろんな読み方で練習しています。
 最近は「たけのこ読み」(自分が選んだ文を読む時に立って読む方法)などにも挑戦しました。繰り返し練習すると、「暗唱」できる人もでてきました!

4月16日 身体測定(3年生)

 2時間目に身体測定をしました。
 担当の先生の話を聞いて、静かに測定していました。2年生の時よりも大きくなっていました。
画像1 画像1

4月16日 体育(3年生)

体育で、リレーの学習をしました。
色々なスタートや走り方をしながら、グループで競走しました。「がんばれ〜」などの応援の言葉も聞こえてきました。
画像1 画像1

4月15日  社会(3年生)

画像1 画像1
 初めての社会科の授業でした。 
 オリエンテーションとして、社会科の教科書に出てきた町の様子について、みつけたことをどんどんと交流しました。
 「消防署がある!」「畑を耕している人がいる」「デパートの屋上で食べている人もいる」などなど。
 発表を聞きながら、みんなでイラストのどこにあるのかを確認しました。
 最後は、扶桑町と比べて、似ているところを探しました。
 
 郵便局ってあったかなあ?
 銀行はどこにあったかな?

などの疑問をこれからの学習で解決していきます。

4月14日 国語(3年生)

画像1 画像1
国語の「図書館たんていだん」の学習で、図書館の使い方を学びました。
3年生は、ゆめの森から、高学年が利用する図書館を利用します。図書館での約束や表記などを、三浦先生から教えてもらいました。
実際に、本を借りました。これから、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

4月14日 音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になってはじめての音楽の学習でした。
3年生から使うリコーダーを初めてつかいました。吹くことはできませんが、どの指で穴を押さえるのかを学びました。
「難しい」「指が疲れる」と話しながら、楽しくリコーダーを使いました。

4月14日  はじめての図書館(3年生)

画像1 画像1
 図書館司書の先生に、利用指導を行ってもらいました。
 約束事や本の扱い方の注意など、しっかりと話を聞いていました。
 さっそく、本をかりました。
 みんな熱心に読んでいました。

4月14日 道徳(3年生)

画像1 画像1
 道徳の授業開きをしていました。道徳とは何かについて、考えて、みんなで意見を交換していました。

4月13日 初図工!(3年生)

3年生になり、初めての図工の学習をしました。
鏡を見ながら、自画像を描きました。鼻から順番に描いていき、それぞれの特徴を捉えた自画像が描けました。
来週は、絵の具を使って色塗りをします。
どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 避難訓練(3年生)

3時間目に避難訓練をしました。
3年生になり、避難経路の確認、避難するときに注意することを確認しました。放送が入ると、素早く行動し、静かに避難しました。
画像1 画像1

4月12日 授業が始まりました(3年生)

3−1は算数のかけ算、3−2は理科の学習をしました。
新しく学習する所、新しい教科、しっかり話を聞いていました。
画像1 画像1

4月9日 新しい掃除場所(3年生)

3年生になって3日目。担当の掃除場所を、仲間と協力してきれいにしていました。
画像1 画像1

4月9日 授業開き(3年生)

さまざまな教科の授業開きをしました。
新しい教科書の中身やノートの使い方などを学びました。
体育では、着替えや整列、準備運動の仕方などを確認しました。来週からは、教科の学習がスタートです!がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日  学級活動スタート(3年生)

画像1 画像1
 出会いから2日目。
 各クラスで、自己紹介や授業開きが行われました。
 制約が多い中ですが、友達との関わり合いを大切にしていきます。

4月8日 授業の進め方(3年生)

画像1 画像1
 3年生なると学習する教科が増えます。ノートの書き方について学習していました。これから新しいことが増えてきます。頑張りましょう。

4月7日 サンシャイン(3年生)

画像1 画像1
 新年度がスタートしました。
 各クラスで、担任の自己紹介、新しいルールなどの話をしっかりと聞いていました。
 また、机の横に帽子をかけるための紐を協力してくくりつけていました。

 3年生の学年通信のタイトルは「サンシャイン」です。
 
 子どもたちが自分や友達のよさを見つけ,かかわり合い,いつも笑顔で一人一人が輝く(活躍する)

を目標に取り組んでいきます。1年間、よろしくお願いします。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 冬休み終了
1/7 全校集会
5限後一斉下校
1/10 成人の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822