![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:207 総数:894903 |
7月8日 ありがとうの花(3年生)![]() ![]() 文章を暗記して目を見て気持ちを伝える姿も見られました。 掲示も子どもたちの力で作り上げたものです。 協力してくれたみなさん、クラスのためにありがとう! 7月8日 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、海と魚の絵の色ぬりをしました。クレヨンで縁取りをしてから色をぬるなど、工夫して取り組む人もいました。ステキな絵ができましたね。 7月7日 国語(3年生)![]() ![]() 夏休みの楽しみや日頃の感謝がそれぞれの言葉で書かれていました。文章だけでなく、絵も添えて素敵なものが出来上がりました。 届いた後の反応がとっても楽しみですね! 7月7日 算数(3年生)![]() ![]() 最後に,クラスの好きな遊びアンケートをとって,表にまとめました。 7月6日 図工(3年生)![]() ![]() 点で色を重ねていったり、水を含ませる量を変えて色の変化を出したり、、、 3年生になって学習した内容を活用しながら細かなところまで頑張っていました! 図工室を使った後に残って椅子の整頓や机の汚れを拭いてくれる姿も見られました。 当たり前のことかもしれませんが、使う前よりも綺麗に、そして人のために行動できるというのは素敵ですね! 7月4日 タイピング練習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() のびっ子の時間で学習をしていることもあり、決められた時間でたくさんの文字を打つことができていました。 ローマ字のマスターを目指してこれからも練習を頑張っていきましょう! 6月30日 理科(3年生)![]() ![]() どのような特徴で昆虫と昆虫以外の虫に分けることができるのか、身近な虫を思い浮かべながら考えていました。 最後は教室でお世話をしている蚕の体のつくりにも注目してみました。 6月30日 音楽(3年生)![]() ![]() 音符や休符の確認も、リズムよく声をそろえて進めていました。 とても楽しい音楽の授業です。 6月29日 算数(3年生)![]() ![]() 数が大きくなっても、その数が1000の何個分かを考えると計算がしやすくなりましたね。 意欲的に授業に取り組む姿がたくさん見られました! 6月29日 蚕(3年生)![]() ![]() 朝から「蛾になってるー!」「繭から出てきた」 など、児童の嬉しそうな声が聞こえてきました。 6月28日 水泳(3年生)![]() ![]() 6月28日 国語(3年生)![]() ![]() 社会や国語でグループ活動をよくやっているので、隊形を作るところから順番を決めて発表までスムーズにできていました。 主人公の心情の変化についてしっかり考えることができましたね。 6月27日 社会(3年生)![]() ![]() iPadを使って地域の特産品を検索し、各自でまとめていました。 色を使いながら見やすいノートを作っている姿も見られました。 私たちの生活を支えている仕事についてこれからも学んでいきましょう! 6月27日 国語(3年生)![]() ![]() 夏が伝わる絵をタブレットを使って調べ、下書きを書きました。 6月24日 ありがとうのメッセージ(3年生)![]() ![]() 渡した人も貰った人も笑顔溢れる時間になりました。 メッセージを書くところから色を塗るところまで気持ちを込めて頑張っていました。 相手のことを想って頑張るそういった姿も素敵です! 6月24日 水泳(3年生)![]() ![]() 今日はそれぞれのプールに分かれて、活動をしました。 大プールでは、25mに挑戦していました! 暑い中でしたが、水は冷たくてこどもたちは大喜びでした! 6月24日 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目は社会。福岡県の特産品について、iPadを使って調べ、ノートにメモをしました。美味しいものがたくさん出てきて、給食前で「食べた〜い」「お腹すいた〜」といった声が聞こえてきました。 6月24日 理科 3年生![]() ![]() ありの姿をよく見てかきながら、体のつくりについて気づくことができました。 6月23日 算数(3年生)![]() ![]() ちなみに,この「>」「<」記号読めるでしょうか? 6月21日 書写(3年生)![]() ![]() 力を抜きながらはらうことに苦戦していました。 筆で書く難しさを感じていますね。 この二ヶ月で始筆と終筆はマスターできました!たくさん練習をしてはらいもマスターしましょう! |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |