最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:208
総数:891159
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月16日 町探検 2組 (3年生)

画像1 画像1
今日は町探検で、役場や駅、郵便局に行きました。
役場ではどんな仕事をしているかお話していただきました。一年間に役場を利用した人数や役場が56年前に建てられたことなど初めて知ることがたくさんあったと思います。
扶桑駅では、役場で教えていただいた色付きのひまわりが描かれているマンホールを探しました。

5月16日 町探検 1組(3年生)

画像1 画像1
1組は、学校の北方面を見学に行きました。
高雄駐在所と木津用水を見学しました。
駐在さんには、交番と駐在所の違いを教えていただきました。
また、調べても分からなかったことを質問し、答えてもらいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

※保護者のボランティアの皆様、ありがとうございました。

5月16日 桑の実タイム(3年生)

画像1 画像1
今年、初めての桑の実タイムがありました。
今年もたくさん素敵なお話を聞かせてくださいね。

5月15日 町探検に向けて(3年生)

画像1 画像1
今週と来週の火曜日と木曜日に、町探検があります。
天気は何とかよさそうです。
町探検の前に、自分が調べ学習を進めてきた見学場所のことについて、グループの中で伝え合いました。
今回の町探検では、自分が調べたことを「確かめてくる」ことが目的です。
進んで質問をして、学びを深めましょう。

5月12日 図工(3年生)

画像1 画像1
絵の具を使って、色塗りをしました。
グラデーションや、光の当たり方をかんがえて色を塗りました。
素敵な作品ができましたね。

5月12日 国語(3年生)

画像1 画像1
友達が作った物語を読みました。
登場人物、どんな音がしたのか、その音を聞いた登場人物はどんな気持ちになったのかを、自分で想像しながら物語の続きを書きました。
個性があって、とても面白いお話になりました。

5月11日 体育(3年生)

画像1 画像1
リレーのバトンパスの練習をしました。
左手で受け取り、右手に持ちかえて渡します。
今日は、受け取り方、持ちかえ方の練習をしました。
まだ走っていませんが、何となくバトンパスの形になってきました。

5月10日 のびっ子(3年生)

画像1 画像1
来週の町探検に向けて、グループで調べ学習を行なっています。
役場や総合体育館、共同調理場など、公共施設を巡ります。
事前に、どんな施設なのか、誰が利用するのかなど調べます。
町探検が楽しみですね。

5月10日 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
体力テストを行いました。
みんな全力でボールを投げ、全力疾走し、全力で跳びました。
暑い中でしたが、素早く行動ができました。

5月9日 学活(3年生)

画像1 画像1
何やら3年生がジャンプをしている写真を撮っています。
何をしているのでしょうか。
とても、楽しそうにジャンプしています。

5月9日 切ってかき出しくっつけて (3年生)

画像1 画像1
今日は粘土を使った学習をしました。ヘラを使って切ったりかき出したりして感じたことから、つくりたい形を考え、自分なりに工夫して作品づくりをしました。

5月9日 国語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の読み取りを行っています。
 登場人物、場所、時間、天気など、文章から読み取りました。
 その後、会話や様子などから登場人物の心情を読み取りました。
 「どうして、そう思ったか」の根拠となる文章を示して発表しました。

5月8日 国語(3年生)

画像1 画像1
ゴールデンウィークが明け、いつもの日常が戻ってきました。
国語は、全員で物語を一読しました。
言葉の意味、読み方の工夫などの確認をしました。
次回、物語をノートにまとめます。

5月2日 一工夫 (3年生)

画像1 画像1
図工の授業で印刷してある絵に色を塗りました。
色の濃淡や絵を塗りつぶして自分なりに工夫していました。
同じ絵でも一人一人の工夫がすばらしかったです。

5月1日 国語(3年生)

画像1 画像1
物語の学習が始まりました。
「きつつきの商売」という物語です。
読む前に、題名からどんな物語なのか、登場人物、結末などを想像して初めに自分の考えを書きました。
物語を読んだ後の児童の感想は、「思っていた物語とちがった」「こんな商売は思いつかなかった」など、自分の想像との違いを感じていました。
国語では、「考えること」が大切です。
「あっている」「間違っている」も大切ですが、「自分がどう考えたか」が一番重要です。

4月28日 図工(3年生)

画像1 画像1
絵の具を使いました。
グラデーション、線と点で自分の気持ちを表現しました。
なかなかいい作品になりましたね。

4月28日 体育(3年生)

画像1 画像1
5月の体力テストに向けて、練習をしています。
今日は、3種目目の立ち幅跳びをしました。
腕の振り上げ、足の引き寄せなど、注意して取り組みました。
いい記録が出せるように練習していきましょう。

4月26日 合同体育 (3年生)

画像1 画像1
今日は1組と2組合同でドッジボールとドッジビーをしました。
ルールを守って楽しく取り組むことができました。

4月25日 調べ学習の仕方(3年生)

画像1 画像1
のびっ子タイム(総合)で調べ学習の仕方を学びました。
タブレットを活用して検索をします。
しかし、どのサイトを見ればよいのか・・・
検索ワードをどうするとよいのか・・・

扶桑町のホームページを参考に調べていくとよいことがわかりました。

4月24日 授業参観(3年生)

画像1 画像1
2時間目に、授業参観がありました。
1組は学活、2組は算数を行いました。
3年生になって、初めての授業参観でした。
たくさんのご参観ありがとうございました。

※写真は1組の学活の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 委員会最終日
3/1 6年生を送る会
3/5 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822