最新更新日:2024/05/23
本日:count up205
昨日:203
総数:890538
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月29日 図工(3年生)

画像1 画像1
 「くぎうちトントン」が完成しました。
 みんなの作品を鑑賞した後、自分の作品と友達の作品を交換して遊びました。
 勢いがよくて枠から飛び出したり、なかなか高得点に入らなかったりしましたが、出来上がった作品を楽しみました。

9月29日 重さのふしぎ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業でものの重さを量りました。
1円玉が1グラムであることを学び、5円玉や10円玉、自分の持っているものの重さを天秤と1円玉を10枚使って調べました。
もっと重いものを量るためのものを次回は使います。お楽しみに!

9月29日 ハートタイム&視力検査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動でハートタイムを行いました。「なあにができた」というテーマで、自分が前期でできたことを発表しました。
 視力検査を行いました。検査後の保健指導では、目の大切さを学習しました。ゲームのやりすぎによるドライアイの増加を知り、休憩をしたり遠くを見つめたりすることが目を休めることを教えてもらいました。

9月28日 国語(3年生)

画像1 画像1
 「へんとつくり」の学習で漢字辞典を使って調べました。
 へんのもつ意味、どんな漢字があるかなど調べました。
 「おおざと」と「こざとへん」のように、どちらにあるかで意味が違います。
 漢字の奥深さを学びました。

9月27日 ネットモラル(3年生)

画像1 画像1
 今回は、ネットゲームを題材に学習を行いました。
 3年生ですが3人に1人がネットーゲームを経験したことがあることが分かりました。
 顔を見たことない人とのボイスチャットやマルチプレイ、どんなことが大切なのでしょうか。
 トラブルにならないために、ご家庭でも話し合いをお願いします。

9月26日 遊びだ! (3年生)

画像1 画像1
 今日は、図工の授業でくぎうちトントンをしました。
 子どもたちが一生懸命作った作品を友達に遊んでもらったり、得点を競ったりして楽しんでいました。
 次は「空きようきのへんしん」です。どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。

9月24日 運動会 (3年生)

画像1 画像1
今日は運動会がありました。
赤組も白組も全力を出して競技に臨むことができました。
また、応援も精一杯し、自分たちの組が勝てるように大きな声で元気いっぱいがんばりました。

9月21日 国語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
話し合いを行いました。
ポスターから読み取ったことを、友達と交流しました。
司会者を中心に、話す人、聴く人を意識しました。
少しの意識が、お互いのプラスにつながりますね。

9月21日 運動会 最後の練習(3年生)

画像1 画像1
運動会前の最後の練習でした。
何とか雨は降らず、通して練習することができました。
最後は、みんなで運動会に向けての意気込みを空に向かって叫びました。
運動会当日がとても楽しみですね。

9月15日 予行練習・徒競走(3年生)

画像1 画像1
今日は運動会の予行練習がありました。
子供達が練習してきたことを披露する初めての場でした。
予行練習でも全力で取り組み、応援も元気いっぱいしていました。
本番での活躍が今から楽しみです。
赤も白もファイト!

9月15日 図工(3年生)

画像1 画像1
くぎ打ちを始めました。
初めて使うかなづちに、少し緊張気味です。
くぎが刺さるまではゆっくりうち、残り数回強く打ち込むことを学びました。
けがをしないように、慎重にくぎを打っています。

9月12日 国語(3年生)

画像1 画像1
対話の学習を行っています。
「山小屋で三日間すごすなら」という学習で、自分が持っていきたいものを選びました。
しかし、友達とは山小屋に行く目的が違うため、自分が必要なものと友達が必要なものに違いがありました。
対話をするためには、「目的」をしっかりと意識して話をする、相手のことを考えて話をすることが大切だと、この学習で分かりましたね。

9月12日 応援練習(3年生)

画像1 画像1
今朝は、応援練習を行いました。
応援団が教室に来て、手拍子・声出しのタイミングなど確認しました。
一回目で緊張があったかもしれませんが、本番では大きな声が出せるといいですね。

9月11日 前期のまとめ(3年生)

画像1 画像1
夏休みが明け、1週間が経ちました。
前期のまとめをしています。
前期も残すところ3週間ほどです。
しっかりとまとめをして、後期につなげましょう。

9月8日 くぎうちトントン(3年生)

画像1 画像1
夏休み前の続きを行いました。
色塗りができていないところを塗り、発射台を取り付けました。
次回は、くぎを打ちこんでいきます。

9月6日 4年生との合同種目(3年生)

画像1 画像1
今日は4年生との合同種目「台風の目」の練習がありました。
まずは、同じグループになる4年生と顔合わせを行いました。
その後、回り方の練習、ルールの確認をしました。
協力して素早く回れるといいですね。

9月6日 身体測定と保健指導(3年生)

画像1 画像1
身体測定を行いました。
身長も体重も増えて成長を感じました。
その後、保健指導があり「脳」についてのお話がありました。
脳は髪の毛や骨・皮膚など守られていることを学びました。
自転車に乗る時はしっかりヘルメットを被って、頭を保護しましょう。

9月5日 運動会練習(3年生)

画像1 画像1
昨日から運動会の練習がスタートしました。
今日は、学年の練習でした。
走る順番、入退場の確認をしました。
明日は、4年生と中学年種目の練習です。
暑い日が続きますが、頑張りましょう。

9月1日 夏休み明け (3年生)

画像1 画像1
今日は算数の授業でいろいろなものの長さを測りました。
筆箱や水筒をものさしで測ったり、教室の縦や横、遊具の大きさをメジャーで測ったりしました。
夏休み明け初めての授業に楽しんで取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822