最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:233
総数:890580
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月28日 図工(3年生)

画像1 画像1
絵の具を使いました。
グラデーション、線と点で自分の気持ちを表現しました。
なかなかいい作品になりましたね。

4月28日 体育(3年生)

画像1 画像1
5月の体力テストに向けて、練習をしています。
今日は、3種目目の立ち幅跳びをしました。
腕の振り上げ、足の引き寄せなど、注意して取り組みました。
いい記録が出せるように練習していきましょう。

4月26日 合同体育 (3年生)

画像1 画像1
今日は1組と2組合同でドッジボールとドッジビーをしました。
ルールを守って楽しく取り組むことができました。

4月25日 調べ学習の仕方(3年生)

画像1 画像1
のびっ子タイム(総合)で調べ学習の仕方を学びました。
タブレットを活用して検索をします。
しかし、どのサイトを見ればよいのか・・・
検索ワードをどうするとよいのか・・・

扶桑町のホームページを参考に調べていくとよいことがわかりました。

4月24日 授業参観(3年生)

画像1 画像1
2時間目に、授業参観がありました。
1組は学活、2組は算数を行いました。
3年生になって、初めての授業参観でした。
たくさんのご参観ありがとうございました。

※写真は1組の学活の様子です。

4月21日 東西南北 (3年生)

画像1 画像1
今日は社会の授業で学校の屋上に行きました。
方角を先に学習し、東西南北それぞれ何があるか屋上から見て、タブレットで写真を撮りました。
自分の家を見つけたり、国宝犬山城を見たりといろいろな建物があることがわかりました。
屋上から見えなかったところは地図で確認していきます。

4月21日 のびっ子ハートタイム (3年生)

画像1 画像1
今日はのびっ子ハートタイムでじゃんけんをしました。
ルールを守って友達と仲良く遊ぶことを目標に3回勝った人がポーズを取り、負けた人も「さすが〜」と言い楽しく交流しました。
普段から仲のいい子だけでなく、初めて同じクラスになった子やあまり遊んだことがない子と遊んで、仲を深められるといいですね。

4月20日 本がたくさん (3年生)

画像1 画像1
今日は図書館の利用の仕方を学びました。
3年生になって使用する図書館がかわり、絵本ではなく小説のような本が多くなりました。
少し内容の難しい本が多くなりましたが、たくさん本を読めるといいですね。

4月19日 身体測定(3年生)

画像1 画像1
身体測定を行いました。
聴力、視力、身長、体重をはかりました。
周りに流されず、静かに移動、静かに待つことができました。

4月19日 学級目標(3年生)

画像1 画像1
3年生が始まって約2週間が経ちました。
ようやく学級目標が決定しました。
学級目標は、みんなの合言葉であり、到達目標です。
これから1年間、意識して行動ができるといいですね。

4月18日 音読発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、詩の発表を行なっています。
音読の仕方を工夫するのがめあてです。
身振り手振りを加えたり、リズムや声の高低をつけたりしながら発表します。
初めということもあって、緊張した様子でした。
漢字ドリルが来ていないので、先にローマ字の学習をしています。
iPadにキーボードがつきましたので、ローマ字打ちができるように学習します。

4月18日 のびっ子スタート (3年生)

画像1 画像1
今日はのびっ子の時間にオリエンテーションがありました。
見学に行ったり、発表したりと一年間でどんなことをするのかを確認しました。
3年生になって初めての教科ですが、友達と協力して学んでいきましょう!

4月18日 工夫がたくさん (3年生)

画像1 画像1
今日は絵の具で線の太さや色の濃淡を変えながら絵を描きました。
自分なりに工夫して絵を描くことができました。

4月17日 初めての習字 (3年生)

画像1 画像1
今日は書写の授業がありました。
準備に苦戦しながらも楽しそうにしていました。
次の授業ではもっとたくさん字を書くことができます。
綺麗に書けるようにがんばりましょう!

4月14日 社会(3年生)

画像1 画像1
1組では、教頭先生による社会の学習がスタートしました。
担任の授業の関係で、1組のみ教頭先生による社会の授業が行われます。
今日は、航空写真を見ながら、扶桑東小学校の周りを調べました。

4月14日 書写の学習に向けて(3年生)

画像1 画像1
5時間目に、来週から使用する書写の習字フォルダを作りました。
グループで協力しながら作りました。
書写の授業に間に合いました。

4月13日 初めてがたくさん (3年生)

画像1 画像1
3年生になって初めて体育と道徳を学習しました。
友達と体を動かしたり、話し合ったりしました。
理科の授業では、外に出て花の写真を撮りました。
音楽や書写などの学習の始まってきます。がんばりましょう!

4月13日 体育と避難訓練(3年生)

画像1 画像1
初めの体育を行いました。
並び方を確認して、体ほぐし運動をしました。
簡単なストレッチを行いました。
3時間目には、避難訓練がありました。
「お・は・し・も」を守って、素早く避難しました。

4月12日 学年集会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会がありました。
マイナスな言葉を使わずにプラス言葉を使おうというお話をしました。
何事もプラスに考えられるようになるといいですね。
集会の後は、じゃんけん列車をしました。みんな笑顔いっぱいで楽しんでいました。
理科や社会などの新しい教科も始まりました。がんばりましょう!

4月11日 係決めと通学班集会(3年生)

画像1 画像1
今日から授業がスタートしました。
国語や算数など、少しずつ学習が進んでいきます。
今日は、学級の係が決まりました。
しっかりと活動していきましょう。
5時間目には、通学班集会がありました。
1年生が入ったので、並び方をもう一度確認しました。
安全に登下校してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822