最新更新日:2024/09/24
本日:count up23
昨日:171
総数:907578
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月16日 書写 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬筆の学習が始まっています。きちんと姿勢を正し、集中して取り組んでいます。普段の授業にも生かしていけると良いですね!

7月12日 3年生 (学活)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年でドッチボールとドッチビーをしました。みんなで仲良く楽しく過ごしました。

7月10日 図工 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントンどんどんくぎ打っての学習が進んでおり、完成に近づいている子が増えてきました。
くぎが曲がらないように上手に打てるように頑張っていきましょう!

7月9日 ローマ字 (3年生)

画像1 画像1
ローマ字の授業では、伸ばす音の学習をしました。気持ちを落ち着かせて集中して取り組みました。
メリハリをつけて真剣に取り組む姿勢が少しずつ定着してきています!

7月8日 国語&掃除 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字のミニテストがありました。先週学習した漢字を一生懸命思い出して、真剣にテストに取り組みました。掃除では、土日で溜まった汚れを綺麗に落としました。学校生活を気持ち良く過ごせるように、これからも頑張っていきましょう!

7月4日 給食 (3年生))

給食はソーセージを挟んだホットドッグでした。
友達と仲良くおいしい給食を食べました!
画像1 画像1

7月3日 図工 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントンどんどんくぎ打っての学習が始まっています。今日は下絵の色塗りと実際に金づちを使い、くぎを打つ練習しました。丁寧に釘を打ち、仲間とアドバイスをしながら協力して行いました。

7月2日 桑の実&算数 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
桑の実タイムがありました。静かに桑の実さんのお話を聞きました。
算数の授業では、すきな〇〇アンケートの結果をグラフにしました。それぞれの棒グラフをみて、一番人気のもの知り、驚きの声があがりました。これからも算数の授業頑張っていきましょう。

7月1日 算数 (3年生)

画像1 画像1
表とグラフの学習に入りました。クラスのみんなに聞いてみたいアンケート内容を考え投票しました。
次回はアンケート結果の集計と実際に棒グラフ作りに挑戦します。

6月27日 社会 (3年生)

社会の授業では、扶桑町の公共施設を調べてまとめました。建物のイラストに、綺麗に色塗りをし、上手に仕上げています!
画像1 画像1

6月27日 算数(3年生)

画像1 画像1
「表とグラフ」の授業で、グループで考えた、友達に聞いてみたいことをアンケートして、表にまとめました。授業で学習した、「正」の字を使って、数えることができました。

6月26日 図工 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「とんとんどんどんくぎ打って」の学習に入りました。金づちの使い方について学習し、下絵を描きました。集中して取り組むことができました。完成を目指して少しずつ頑張っていきましょうね!

6月24日 体育 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伏し浮きのテストと、蹴伸びの練習をしました。しっかりと水中に顔をつけた状態から、壁キックをして泳ぎました。少しずつ泳ぐことに挑戦していけたら良いですね!

6月21日 社会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分が気になる扶桑町の公共施設についてまとめました。建物の様子を写真を見ながら、上手にイラストを描いたり、調べたことをたくさんワークシートに書いたりしました。集中して取り組むことができました。

6月18日 リコーダー教室 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、リコーダー教室がありました。真剣にお話を聞き、リコーダーを上手に演奏しました。今日学んだことを、これからの音楽の授業に活かしていこうね!

6月14日 国語(3年生)

画像1 画像1
「まいごのかぎ」の、意味の難しい語句などを国語辞典を引いて調べました。国語辞典の使い方の授業の後のことで、上手に早く引けるようになってきた児童もいます。国語辞典を使って、たくさんの言葉の意味を知りましょう。

6月13日 給食 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はハンバーガーでした。朝から給食の献立を確認し、ハンバーガーが出ることにとてもワクワクする子どもの様子がみられました。給食もきちんと完食し、楽しく給食の時間を過ごしました!

6月12日 ペア読書 (3年生))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年初めてのペア読書がありました。5年生の上手な読み聞かせに、きちんと耳を立て、集中して聞いていました。これからさらに絆を深めていけるようにしていきましょうね!

6月12日 水泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもいい天気の中、水泳をすることができました。今日は、水慣れ、流れるプール、宝石探しなど、たくさんの活動をすることができました。これから暑くなるので、プールが気持ちいい季節になっていきますね。

6月11日 国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、国語辞典を実際に使い、言葉の意味を調べました。なかなか調べたい言葉が見つからず苦戦している子もいましたが、友達の助けのもと、きちんと見つけることができました。困っている子を助け合い、支え合いながら取り組むことができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 6年視力検査
9/30 芸術鑑賞会PM
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822