![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:125 総数:897393 |
6月10日 3年 国語辞典
国語辞典で、意味調べをしました。
もうずいぶんやっているので、もう慣れたものです。 黙々とやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年 社会まとめ
4年生が社会で学習したゴミについてのまとめをしていました。
「ゴミ処理とその利用」です。 グラフを使ったり、色分けしたり、見る人が見やすいように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年 ボートボール
4年生がポートボールの学習です。
全員ボールを持っての練習、そして、攻め手と、守り手に分かれての練習です。 攻め手の方が人数が多い代わりに、全員ボールを回してからでなくては、シュートできません。 いろいろ考えながらボールをゴールまで運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年 図工作品
4年生がおもしろい作品作りをしていました。
先生に説明してもらって、見本を見せてもらって、理屈はわかったけど、なかなか作業が進まず・・・・。 でも、非常におもしろい作品群ができあがりつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年 うさぎのふれあい教室
扶桑東小のうさぎの飼育の担当をしている4年生。
5時間目に、「動物のふれあい教室」がありました。 獣医の先生方を招き、学校で飼っているうさぎの生態や体のつくり、飼育の仕方を学びました。また、実際にうさぎとふれあい、聴診器を使ってうさぎの心音を聞くという貴重な体験もさせていただきました。 獣医の先生のお話から、なぜうさぎは警戒心が強いのか、なぜ目が両側にあるのか、うさぎの食生活などを知り、「へえ〜!」とつぶやく子もいました。学校で飼っているうさぎは「アナウサギ」の仲間だそうです。みんな真剣に話を聞きました。 また、実際にうさぎを抱きかかえて、うさぎの心音を聞きました。「自分の心音と比べてすごく速い!」とみんなびっくり。うさぎの温かみも実感することができました。 うさぎの命について体感できた4年生。 今日の体験を生かし、これからも責任をもって、大切に飼育していきます。 先生方、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 教生の先生
教育実習も2週目に入りました。
朝から東門であいさつに立ち、、その後は運動場で子どもたちと遊んでくれます。 今日はサッカーの仲間入りです。 ![]() ![]() 6月3日 4年 エコキャップ回収箱
4年生のエコキャップ回収箱を見ると、なんと・・・・・・。
「エコだるまちゃん」が、エコキャップで表現されていました。 すご〜〜〜い! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月3日 4年 教生さんがんばる
4年生の教室、後ろでは教生さんが一生懸命にメモを取っていました。
毎日が勉強の連続です。しっかり学んでいます。 ![]() ![]() 6月3日 4年 エコキャップ運動
4年生がエコキャップ運動を展開していきます。
今日は、全校の教室に、その説明をしに行きました。 職員室にも来てくれました。 きちんとポスターを作り、原稿を考え、しっかりした態度で説明してくれました。 がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年 エコキャップ運動
4年生がエコキャップ運動の準備をしていました。
エコキャップを入れる箱もつくっています。 ずいぶん大きな段ボールです。たくさん集めることができます。 どれだけ集まるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年 リレー練習
4年生がリレーの練習です。
今日は第3ーナーを使ってのトップコーナーの説明です。 聞くのとやるのは大違い。最初はとまどっていましたが、次第にスムーズになっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年 エコキャップ運動
4年生が全校に、エコキャップ運動を呼びかけるための準備をしていました。
ポスターを作成する人、呼びかけの原稿を書く人、それぞれ仕事を分担して取り組みました。 毎年、そんな4年生の努力によって、たくさんのエコキャップが集まっています。 今年も実施しますので、エコキャップの保管をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年 環境問題
4年生が総合学習で、地球的な環境問題について調べていました。
地球温暖化、オゾン層破壊、酸性雨問題などなど。 調べれば調べるほど、将来が心配になってくる様子でした。 みんなで考えて、なんとかいろいろな問題を解決していきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年 分度器を使って
4年生が分度器を使っての学習をしていました。
3年生も習っていますが、今年は、180度よりも大きい角度の学習です。 分度器の置き方が難しいですが、うまく使いこなしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 4年 リコーダー
4年生が音楽の授業で、リコーダーの練習をしました。
曲は「エーデルワイス」です。2部にわかれての演奏でした。 3年生で習い始めて1年です。ずいぶんうまくなりました。 ヨーロッパアルプスが感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 教育実習開始
今日から教育実習が始まりました。
4年生に男の先生が入ります。4週間です。 朝会で、みんなにあいさつをしました。 その後、教室に戻り、4年生の子たちの前であいさつをして、質問に答えていました。 これからよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年 なまけ忍者
4年生は音読に力を入れて指導をしています。
音読の冊子を作って、向上を目指しています。 今日は「なまけ忍者」という作品を練習しています。 「おいよみ」「こうたいよみ」「ひとりよみ」といろいろな読み方をして楽しんでいました。 最後の方では、すべて暗記して、冊子の見ないで音読する人もいました。すばらしい!! なまけ忍者の誘惑にのらないで、がんばっていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年 リレー
4年生が体育の学習で、リレーに取り組んでいました。
前のランナーが走ってくると、やっぱりあわてます。 左手でバトンをもらってしまったり、テークオーバーゾーンのぎりぎりまで走ってしまったり・・・・・。 でも、みんなで応援しながらがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 4年 漢字の学習
4年生は、漢字の「へん」と「つくり」について勉強していました。
プリントに、部首「くさかんむり」「たけかんむり」などの漢字を書き出していました。 たくさんの漢字を書き出すことができました。いままでたくさんの漢字を習ったものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 4年 似顔絵パズル
4年2組の廊下に、いままで図工で作成していた「似顔絵パズル」が完成して貼ってありました。
よく似ています。よく自分の特徴を捉えています。 4年2組は今日の授業参観は理科室になりますが、教室前でも見てあげて下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |