最新更新日:2024/06/25 | |
本日:3
昨日:168 総数:897762 |
11月17日 4年 のびっ子練習
4年生が午後から、体育館でのびっ子練習です。
衣装や小道具も充実してきて、本当によくなってきました。 大笑いしてしまった場面もありました。お楽しみに! 11月17日 4年 要約
4年生が、物語「ごんぎつね」の段落の要約です。
それぞれの場面を、「20文字以内」で要約します。 先生から「お母さん」→「母」にすると短くなるよとアドバイスがありました。 国語辞書を使って、短い言葉にしようという人もいます。 できた人から、黒板に書いています。 11月17日 4年 金属が温まるのは
4年生が理科で、金属はどこから温まっていくのかの実験です。
実際に、金属棒にろうそくでろうをたらし、金属棒を熱します。 みんな集まって、どこからろうが溶けていくのながめています。 マッチで火を付けるのが心配でしたが、ずいぶんうまくなりました。 11月16日 4年 発表
4年生が国語で、自分で調べたことをまとめ、今日はその発表です。
図を出して、分かりやすくしている人もいます。 声が大きくはきはきとした話し方の人は特に分かりやすいです。 11月14日 4年 面積の学習
図形を重ねて、面積の大きさを比べています。
そんな取り組みを通して、面積を学習していきます。 11月11日 4年 予行練習
4年生の予行練習の様子です。
みんなすごくうまくて大笑いでした。 題名は「ほんとうの宝物は?」です。 いろいろな宝物が登場します。お楽しみに! 11月11日 4年 小物入れ
4年生が図工で、小物入れの作成中です。
木版をやすりでこすっている人、画用紙で設計図を作っている人、木版にすでに設計図をかいている人、それぞれ作業を進めています。 できあがると、家で実際に使える小物入れができあがります。 みんな自分の小物入れをつくろうとがんばっています。 11月10日 4年 ごんぎつね
4年生が国語で、「ごんぎつね」の学習です。
立った状態で、音読をしていました。 立つと集中して読むことができます。みんな真剣に取り組んでいます。 11月9日 4年 PCで映像を見て
4年生がPCで映像を見ています。
調べ学習したものを発表する方法を、映像で確認しています。 どんな原稿にしたらいいのか、どんな言い方をしたらいいのか、どんなグッズを用意したらいいのか、映像で実際の発表を見て、よくわかりました。 これから自分たちで発表の準備をしていきます。がんばります。 本校では積極的に、ICT機器を利用して、授業に有効に生かしています。 11月8日 うりんこ演劇教室4年
劇団うりんこから来ていただき、演劇指導をしてもらっています。
「声は体育館の後の非常口をめざして、出すんだよ!」 子どもたちは真剣に言われたことを聞いています。 教えてもらったことをもとに、さらに演技は続きます。 11月7日 4年 固体・液体・気体
4年生が理科で、固体・液体・気体の勉強をしていました。
教科書では、ガスコンロの使い方の学習です。 このクラス、いつも誰もが、挙手の時はピンと腕が伸びています。 たいしたものです。 11月2日 4年 わり算の計算
4年生の算数、わり算の計算です。
担任の先生が「4年生いちばんむずかしい計算です」と話していました。 みんな必死にがんばっています。 そしてできた子たちは、発展に問題に取り組みます。 もうすごいわり算の計算です。 11月1日 4年 大声練習
4年生が運動場で、なにやら動いています。
のびっ子発表会の大声を出す練習です。 グループごとに、運動場の端と端に位置して、相手グループに聞こえるように、大声でセリフを言い合います。 聞こえたら、腕で大きな○をつくります。ダメだったら、×。 腹の底からの声を出すとともに、出す勇気をもつ練習です。 本番で大きな声で伝えようと必死です。 11月1日 4年 わり算
4年生は算数で、3ケタ÷2ケタの計算です。
非常にむずかしい計算です。 ほぼ1ページで1問だけしかできません。 補助計算などしっかりやって間違いがないように。 10月31日 4年 小道具作り
4年生がみんなで協力して、のびっ子発表会で使う小道具を作っていました。
それそれグループに分かれて、いろんな材料を使って作っています。 自分たちで作ったものを使用して劇を演じます。 より気持ちが入るというものです。 10月28日 4年 運動会の絵
4年生が図工室で、運動会の絵をかいていました。
みんな力強い構図です。 いろいろな方向からみた感じがでています。 10月28日 4年 理科の学習
4年生の理科の学習です。
空気を温めると、どうなるか?という課題です。 みんなしっかり手を挙げています。 10月24日 授業参観4
授業参観4年生の様子です。
10月21日 4年 2ケタのわり算の筆算
4年生で、2ケタのわり算の筆算に取り組んでいました。
流れとしては、1ケタのわり算と同様です。 黒板に流れを書いて、見える化をして進めていました。 口でも流れを唱えて、覚えていました。 10月20日 4年 研究授業
たくさんのお客様がみえて、授業を見てもらいました。
特に4年生では、学校中の先生も集まっての道徳の研究授業です。 「うれしく思えた日から」という資料を使いました。 いつも自分に自信がない主人公が、おまじないの言葉「いい肩しているね」をもらってから、野球に取り組み、1年たったら「もう1年前のぼくじゃない」といえるまでになったというお話です。 「どうして、主人はかわることができたのでしょうか」という質問に、 ・ほめてもらってうれしかった ・自分に自信をもてた ・じぶんのよいところを伸ばしたいと思った ・苦手なこともがんばってみようと思った など、積極的に意見が出されました。 特に、隣近所での話し合いは、考えを高め合う上で、とても上手にできました。お客さんにもおおいに褒められました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |