![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:103 総数:894655 |
2月17日 4年 飾りづくり
1年生までつないできた飾りの「花」。
これを使って、体育館の飾り付けは4年生。 体育館中に広がって、飾りつけを整えています。 まずは、紙テープに花を取り付けています。 本番では、どこに、どんな感じに飾られるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 4年 分数のプリント
4年生が算数の時間に、分数に関するプリントで学習しました。
復習なので、わりとすらすら解いていきます。できた人は、先生に見てもらっていました。 みんな、短い定規を持って使っているので、よく見てみると、分数の横棒の線を引くのに使っていました。ちゃんと基本に忠実な子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 4年 仮分数を帯分数に
4年生が算数で、仮分数を仮分数にする学習をしました。
わり算を使って、仮計算をして、順序よくやっていました。 黒板でも、〇・△・☆の記号を使って、分かりやすく説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 4年 保健の学習
4年生が保健の学習です。
男女の体の違い、それぞれの働きなどを学びました。 だんだん体が変わりつつある時期に入っていく4年生ならではの学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 4年 テストがんばっています
4年生がテストで、がんばっています。
テストが終わったら、自分で前に出しに行って、後は即書をして過ごします。 静かに時が過ぎていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 4年 音楽の授業
4年生の音楽の授業です。
楽譜が配られ、それを見ながら曲を聴いています。 卒業式に5年生といっしょに6年生に向けて歌う曲「明日へつなぐもの」です。 どこを歌うのか先生から指示があり、一生懸命に楽譜を追っているところです。 卒業式まで、1ヶ月ちょっと。がんばってマスターします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 4年 エコキャップ![]() ![]() 先週までが締め切りだったので、もう満杯です。 本当にたくさん集まったものです。 4年生もがんばりました。みなさんもがんばりました。 本当にご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 2月10日 4年 サッカー
4年生が大きいコートでサッカーの試合です。
のびのびとプレーしています。 先生が審判をしていますので、ふちっこでは、チームごとに練習です。 効率的に、運動場面が切り替わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 4年 版画
4年生が図工で版画づくりです。
「手」をテーマにデザインしています。 彫刻刀を使うと、どうしても出血してしまう子がでてきますので、大丈夫かなと見ていました。 みんな真剣に彫っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年生 新聞の授業
NIE授業の続編です。
最初は、4年生の総合学習の「環境」について、新聞の記事を踏まえてみんなで考えました。記事を読み込むと、リサイクルやリユースなど、様々な取り組みが行われていることが分かりました。 では、新聞は、読むこと以外にどんな活用法があるのでしょうか? なんと、スリッパや小物入れ、掃除のはたきなど実用的な物、帽子や紙てっぽうなど楽しめる物も、新聞で作れるようです!「こんなにも使えるんだね!」とみんな驚いていました。 そしていよいよ、新聞活用の一つである「エコバッグ」作りのスタートです。講師の先生の話を真剣に聞きながら、集中して作りました。選ぶページ次第で、できるバッグのデザインも様々になるようです。 ようやく完成!筆箱や体操服などを入れてみましたが、とても丈夫でした!おしゃれで丈夫で立派なエコバッグが出来ました。「早速使うぞ!」とみんな喜んで持ち帰りました。 新聞の授業を通じて、環境についてさらに学びを深めることができました。 講師の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年 新聞でバッグ
4年生のNIEの授業です。
新聞店の講師の方に来ていただいて、今日は新聞でバッグ作りです。 新聞でバッグをつくっても使えるのか? 子どもたちは最初、そんな思いでした。 でも、いえいえ、十分に丈夫なバッグができそうです。 これから作成します。続報はのちほど。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年 水蒸気
4年生の理科です。
アルコールランプを炊いて、水蒸気を集めています。 水が温まると、水蒸気になって、上方に移動します。 それをビニル袋にためようというものです。 寒いからかなかなか水が温まらず、ゆっくり待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 4年 ウナギのなぞを追って
4年生の国語です。
「ウナギのなぞを追って」の段落ごとの要約です。 そのためには、しっかりと読み込まなければなりません。 じっくり読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 4年 林業と水産業
4年生の社会の授業の様子です。
愛知県の林業と水産業についてまとめています。 ずいぶん難しい内容を習うようになったものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 4年 算数
4年生の算数の授業の様子です。
資料から、表にまとめて、調べようというものです。 今日は、「ケガ調べ」の表をまとめました。 表にまとめた後も、その表からいろいろなことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 4年 説明文
4年生の国語の授業です。
「うなぎのなぞを追って」という説明文を学習しています。 形式段落ごとに分けて、さらに「始め」「中」「終わり」の3つに分けようとしています。 そのために、しっかりと読み込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 4年 名古屋と知多半島
4年生の社会科の授業です。
お題は「なぜ、名古屋市の人口は増えて、知多半島の人口は減っているのか?」というものです。 いろいろな資料からその原因を推察して、みんなで話し合う学習です。 いままさに新学習要領で言われているアクティブ・ラーニングという形式の学習法です。 自分で考えたことを、ノートに書いて、それを発表中です。 それぞれの考えを戦わせて、真実に迫っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 4年 2分の1成人式
4年生の2分の1成人式の様子です。
ひとりひとり夢を発表して、いままでの感謝の言葉を伝えました。 いっしょにゲームで楽しみました。 とてもいい思い出になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 4年 ビリーブ
4年生の音楽の授業です。
歌っているのは、2分の1成人式で歌う曲「ビリーブ」です。 とてもいい曲で、いろいろところで、いろいろな場面で歌われています。 音楽の先生の指示で、口をたてに開けて、表情を柔らかくして、サビの部分を大きくしながら、歌っていきました。 本番まであと数日です。完ぺきに歌えるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 4年 名古屋について
4年生の社会の授業です。
名古屋について知っていることを書き出します。 始めの合図から、書き続けて10個以上書いている人もいました。 「だって自分は岐阜生まれだから・・・」なんてつぶやく人も。 みんな、なかなかくわしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |