![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:60 総数:894668 |
3月14日 大掃除
卒業式前に、学校中で大掃除です。
4年生は、体育館の外回りの掃除を徹底的に行いました。 普段できないところを力を込めて、きれいにしました。 あさって、いい卒業式になるように心を込めて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月13日 4年 理科の復習
4年生の理科の授業です。
もう最後の復習まできています。 この復習が、次の学年につながっていきます。 みんな、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 4年 七宝焼き
4年生の社会科、七宝焼きのまとめです。
表やグラフから分かることをまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日 4年 要約
4年生が国語で、物語文の要約です。
ノートに書いては先生に見てもらっています。 やっていくとだんだんとうまくなっていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日 4年 給食の時間
給食中、4年生の教室におじゃましました。
今日は、さわらのみそかけがでました。 みそをたっぷりとかけにきた人もいました。 菜の花も意外と子どもたちは喜んで食べていました。 みんな笑顔で食事中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日 4年 七宝焼き
4年生が社会科で、七宝焼きについての学習です。
どのような過程で、七宝焼きができるのか、予想を立ててから確認しました。 難しい言葉が並びます。いろいろな過程を経て、やっとできあがるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日 4年 メッセージ
4年生への6年生からのメッセージです。
もう高学年です。学校を支えていく立場です。 6年生に安心して卒業していってもらいたいですね。 ![]() ![]() 3月6日 4年 版画完成
4年生が取り組んでいた版画が完成しました。
みんないい表情をしています。 なかには、ジャンケンで自分が負けている場面をえがいている人 3人でジャンケンをしている人などもいます。 みんな同じテーマですが、工夫ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 4年 掲示物
4年生の掲示板に貼ってありました。
あと3週間の心構えです。 みんなに伝わるといいです。 ![]() ![]() 3月2日 6年生を送る会 4年生
一番初めの出し物は4年生でした。
寸劇と呼びかけを通して、6年生のように「やさしい心」「強い気持ち」をもち、「仲間」を大切にする高学年になりたいという気持ちを伝えました。 そして、「ありがとう」の気持ちを込めて、4年生全員で歌を送りました。 また、企画・準備・運営をしてきた5年生のたくましい姿から、来年に向けてこんな高学年になりたいという思いを高めました。 次は卒業式。高学年になるという自覚をもち、立派に6年生を送り出したいです。 ![]() ![]() 3月2日 4年 要約
4年生の国語で、物語文の要約です。
自分でノートにやって、できた人から黒板に書き込んでいます。 今日は第1場面。 その後、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 4年 七宝焼きとは?
4年生が社会科で、七宝焼きについて勉強中です。
最初、みんなで七宝焼きとはどんなものか? 予想を考えます。 その後、みんなで教科書で実際の七宝焼きについてまとめます。 予想が当たっていたかどうか、どちらにしてもよい勉強になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 4年 版画の片付け
4年生が図工で版画を彫りました。
写真は、その片付けの場面です。 荷物を運ぶ人、ほうきではく人、それぞれに仕事をしています。 こんなところで、本当の姿がでます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 4年 アーチ練習
4年生が、6年生を送る会に向けて、アーチの練習です。
6年生を送る出すときにかかげます。 6年生を気持ちよく送り出します。 その後も、卒業式や入学式でも活躍します。 4年生の定番のお仕事のひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 4年 辞書引き
4年生が国語辞典をを使って、難しい語句を調べていました。
4年生はずっと辞書を使ってます。 引いた語句には「付箋(ふせん)」を貼っています。 なので、たくさん引いた人は、たくさん付箋がはってあります。 なかには、付箋が固まって、辞書が2倍ぐらいの太さになっているものもあります。 最後の写真が、辞書引きのチャンピオンでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 4年 数量関係
4年生の算数の時間です。
机が増えていくと、座れる人がどう増えていくか考える問題です。 算数の領域でいうと「数量関係」という分類になります。 いろいろ頭の中で考えて答えを出します。 この時期、算数では、どの学年も数量関係の学習が多くなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 4年 表にして
4年生の算数です。
今日も「変わり方を表にあらわして」という内容です。 ただ単に計算や図形ではなく、文章や表が介在してきます。 なかなか難しいです。 子どもたちも先生の話をよく聞いて、解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日 4年 算数復習
4年生は算数の復習の授業でした。
みんな声を出さずに問題を解き続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 4年 版画
4年生が版画を彫っています。
彫刻刀で切らないよう、逆手を前に出さないように気をつけています。 顔と腕が中心となります。曲面をうまく表現するように方向を確かめながら、進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月23日 4年 熟語
4年生が熟語について学習していました。
写真は、四字熟語を書き出しています。 いろいろおもしろい熟語がでていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |