最新更新日:2024/09/25 | |
本日:107
昨日:171 総数:907662 |
10月4日 図工(4年生)ステンドグラスのように光が当たって作品が完成します。 光と影を考えながら、色や形を工夫して作っています。 10月3日 理科(4年生)9月30日 命の学習(4年生)ご存知かもしれませんが、先日、飼育していたうさぎが天国へ旅立ちました。 そのことがあり、急遽、道徳で命の学習を行いました。 「命とはどういうものですか」をめあてに、学習しました。 「家で飼っているネコも年をとっているので、ふれあえる時間を大切にしたい。」 「命は1つ、なくなったら交換もできないので、人生を大切にしたい。」 「自分から命のなくすようなことは、ぜったいにしない。」 小さなうさぎの命から、大きなものを得ました。 9月28日 理科(4年生)
水蒸気は、どこにあるのかを調べました。チャック付き袋に保冷剤を入れて、袋に水滴がつくかどうか(結露ができるかどうか)を確認しました。
一人一つ袋と保冷剤(地道にためました)を渡して、一人1カ所決めて校内の至る所で実験をしました。全員、袋に水滴がついたようで、目には見えないが、どこにでも水蒸気があることが分かりました。 9月21日 理科(4年生)9月20日 お弁当(4年生)とても嬉しそうにお弁当をほおばる姿がありました。 中には、「もっと食べたい」「ちょっと多い」など意見がありました。 お家の人が作ってくれたお弁当を食べて元気100倍!! 午後の授業もがんばりました。 9月20日 社会(4年生)社会の「ごみの処理と利用」のテストを行いました。 分別、リサイクル、自分にできることなど、問題に取り組みました。 9月16日 運動会予行(4年生)4年生のリレーと3年生との種目の「大玉」も行いました。 校長先生から、感想をいただきました。 来週の運動会が楽しみですね。 9月15日 応援練習(4年生)4年生の応援団を中心に練習を行いました。 応援団は、毎日休み時間を使って練習してきたました。 みんなの前に立って、堂々と練習してきたことを伝達していました。 9月14日 のびっ子(4年生)身近にあるたくさんのマークですが、気にしていないと見つけられません。 しかし、最近ではほとんどの製品や商品に何かのマークがついています。 そのマークの意味を知ることで、環境への関心を高めていければと思います。 ご家庭でも、一緒に探してみてくださいね。 9月14日 理科(4年生)
地面への水のしみこみ方を撮った動画で振り返りながら、前回の実験のまとめを行いました。また、土の粒の大きさの違いの分かるものを用意して、理科室で演示実験を行いました。それを、ClassroomでLive配信を行い、各自のiPadで確認しました。
地面にしみこんだ水以外の水は、どこへ行ったのかを動画を手がかりに予想をしました。いろいろと想像をふくらませて、予想しました。どんなことが考えられるのか予想することはとても大切ですね。 9月12日 理科(4年生)9月9日 理科(4年生)水は、高いところから低いところへ流れていくことやへこんでいるところでは、水が流れないこと。水の流れをたどっていくと排水溝にたどり着くことなど調べた班もありました。 9月8日 リレー練習(4年生)リードのタイミングをグループで確認しました。 9月7日 身体測定と保健指導(4年生)4月から身長と体重が大きく変化しています。 この夏休みだけでも、背が伸びたと感じる子がたくさんいます。 その後、保健指導で「姿勢」についての指導がありました。 「背骨は、体の大黒柱」と呼ばれているそうです。 姿勢を気にして生活していきましょう。 9月7日 動物ふれあい講座(4年生)飼育しているうさぎについて、生態や、抱っこの仕方、どのようなことにストレスを感じるかなど、知っているようで、改めて学びました。 うさぎをだっこしたことで、「命」の重さやあたたかさを感じたと思います。 また、明日からうさぎの世話を頑張りましょうね。 9月7日 理科(4年生)9月6日 理科(4年生)
雨水はどこへ行くのか考えました。雨が降った後に撮った運動場の写真を元に、雨水が運動場をどう流れているのか、どこへ流れていっているのかをiPadに記録しました。また、動画を見て、今後の実験の計画を立てました。
9月6日 社会(4年生)夏休み前は、県名だけでよかったのですが、今回は都道府県の位置も重要になってきます。 合格できるまで、粘り強く取り組もう。 9月6日 運動会練習(4年生)大玉は、次回3年生と一緒に練習するので、立ち位置や競技の流れを確認しました。 一人一人が近くの3年生に教えられるといいですね。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |