最新更新日:2024/09/26 | |
本日:114
昨日:168 総数:907837 |
2月27日 理科(4年生)2組は、水を冷やしたときの温度変化と体積変化のまとめをしました。水は、氷になると体積が大きくなります。ペットボトルは、凍らせるとペットボトルが破裂する恐れがあるので、凍らせないように確認しました。 2月24日 理科(4年生)2組は、水を冷やし続けて、温度変化と水の体積変化を調べました。食塩がよく効いて、あっという間に氷点下になりました。また、実験後に試験管を取り出すと水が凍っていて、体積が大きくなっていました。違う単元で、水は、冷やすと体積が小さくなると学習しているので、違う変化に驚いていました。 2月24日 社会(4年生)愛知の魅力、自然を活かした町づくり、受け継がれる伝統・文化など、各自でまとめて発表します。 愛知県に住んでいても、知らないことがたくさんありました。 そんな新しい発見を発表できたらと思っています。 2月22日 6年生を送る会練習(4年生)一番人数の少ない4年生ですが、どの学年にも負けないくらい6年生の卒業を祝おうとしています。 1回目にも関わらず、とても上手でした。 実行委員を中心に練習を進めていきましょう。 2月22日 理科(4年生)2組は、水を熱した時の温度の変化についてまとめ、水が沸騰しているときの温度は、変わらないことが分かりました。紙で作った器に水を入れて熱するとどうなるのか実験しました。 2月21日 図工(4年生)シワの向きを考え、丸みや膨らみを持たせました。 次回は髪の毛や顔の周りを彫ります。 2月17日 理科(4年生)2組は、水を熱し続けると、温度はどのように変化するのかを予想して、15分間水を熱して観察しました。 それぞれ、いろいろなことに気付いたようです。 2月17日 算数(4年生)展開図を描いて、切り取ってから組み立てました。 次回、作った立体を使って学習をします。 2月16日 音楽(4年生)2月15日 理科(4年生)2組では、水が沸騰すると水蒸気として空気中に出ていくことを確認しました。「ということは、ビーカーの水が減っているかも?」という疑問からビーカーの水を熱し続けて、熱する前と後との水の量を比べました。 2月15日 体育(4年生)手の振り上げ、膝の引きつけが記録が伸びることにつながります。 次は、今日よりも記録が伸びるようにしましょう。 2月14日 図工(4年生)ケガをしないように説明を聞き、彫り始めました。 鉛筆持ち、左手はそえるだけ、真っ直ぐ彫る、絶対に手を前に出さない。 守っていれば、ケガをすることはありませんね。 2月13日 理科(4年生)2月13日 体育(4年生)3年生は、高い段数で開脚跳びを行いましたが、4年生では台上前転に挑戦しています。 思ったよりもできる人が増えました。 マット、1段、2段、3段・・・と少しずつ高さを変えていき練習しました。 次回はまだ別の技に挑戦しましょう。 2月8日 守口大根漬け込み体験(4年生)1回目から約半年経ち、酒粕の色が濃くなっていました。 その酒粕をとって、新しい酒粕に漬けました。 次の漬け込み体験は5年生です。 また半年後に、どうなっているか楽しみですね。 2月8日 理科(4年生)2月7日 SDGsサミット (4年生)
本日、SDGsサミットのプレゼンづくりと発表原稿づくりが、全員完成しました!!
個人練習を経て、グループ練習に取り組みました。お互いを見合って、アドバイスし合い、高め合うことができたかな?声の大きさや速さ、強弱、間の取り方に気をつけて、大事なことが伝わるように話すこと、聞き手を意識した話し方や画面の指し示し方を工夫することなど、「見やすく 分かりやすい」発表の仕方を目指します。 1年間の集大成となりますように。乞うご期待!!ください。 2月7日 SDGsサミット(4年生)自分達の発表を他のグループに聞いてもらい、削るところ、もっと説明なところなど、アドバイスし合いました。 調べた自分はわかっていますが、聞いている人には「???」ということもあります。 さらに発表がレベルアップしますね。 2月6日 理科(4年生)2月3日 SDGsサミットに向けて(4年生)他のグループがどれくらい完成しているかを見合いました。 時間内に発表が収まるか、伝えたいことが言えているかなど、チェックしました。 的確に自分の調べたことを伝えることが、今回は必要になります。 この週末で、自宅で練習しましょう。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |