最新更新日:2024/06/24
本日:count up31
昨日:197
総数:897622
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月8日 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の訪れを感じる生き物を探しました。ソメイヨシノのつぼみは、大きくなっていました。あと2週間ほどで咲くかもしれません。また、ホトケノザ、ハコベラ、ナズナ、オオイヌノフグリなど春を感じる生き物が多く見られました。

3月7日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
版画が完成しました。
自分が思った以上の出来栄えに、喜びの声をあげていました。
聴講生さんは、今日で最後の授業になりました。
版画の出来にご満悦でした。
一年間、お疲れ様でした。

3月6日 理科(4年生)

画像1 画像1
 4年生で、最後のテストを行いました。しっかりと解くことができたでしょうか。
 次回からは、1年間のまとめを行っていきます。

3月3日 社会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間学習してきた社会の発表を行いました。
 「自然を活かしたまちづくり」をテーマに、愛知県の特色ある市町村を調べました。
 発表の中には、愛知県民であっても知らない地名、名所がたくさんありました。
 愛知県の魅力を再発見することができましたね。

3月3日 理科(4年生)

画像1 画像1
 問題演習をしました。来週は、4年生最後のテストになります。がんばりましょう。

3月1日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水を冷やしたり、熱したりしたときの温度変化をまとめました。水を冷やしたときは、0度以下になりましたが、水を熱した時は、100度以上にはなりませんでした。
 さらに水を熱し続けるとどうなるのか、理科係の子に協力してもらい、実験を行いました。結果は、水がある間は、100度以上になりませんでしたが、水がなくなったら、100度以上になりました。

3月1日 送る会練習(4年生)

画像1 画像1
前日の最終確認を行いました。
立ち方、座り方、入退場の練習しました。
最高の仕上がりになっています。
明日の本番が楽しみです。

3月1日 算数(4年生)

画像1 画像1
 4年生で学習単元が全て終わり、4年生の復習をしています。
 計算、図形、グラフなど、1年間で学んだことが数ページに凝縮されています。
 今日は、平行四辺形を描くのに頭を悩ませていました。
 三角定規、コンパス、分度器・・・
 どれを使っても描けるようにしておきたいですね。

2月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 1組は、水を熱した時の温度変化のまとめをしました。水は、100度くらいから沸騰している間は、温度が変わらないこと確認しました。その後、紙に火を近づけると燃えることを確認した後、紙で作った箱の中に水を入れて熱しました。初めは、ドキドキしながら実験をしていましたが、水が沸騰しても紙が燃えないので、安心したようです。紙は、およそ300度以上で燃えます。(紙の種類によります)水が、入っているため、100度以上にならないため、紙が燃えませんでした。

 2組は、水を冷やしたときの温度変化と体積変化のまとめをしました。水は、氷になると体積が大きくなります。ペットボトルは、凍らせるとペットボトルが破裂する恐れがあるので、凍らせないように確認しました。

2月24日 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、水を熱し続けて、温度変化を調べました。班によって、沸騰して変わらないときの温度が違いました。どうして違いが出たのか、次回確認したいと思います。

 2組は、水を冷やし続けて、温度変化と水の体積変化を調べました。食塩がよく効いて、あっという間に氷点下になりました。また、実験後に試験管を取り出すと水が凍っていて、体積が大きくなっていました。違う単元で、水は、冷やすと体積が小さくなると学習しているので、違う変化に驚いていました。

2月24日 社会(4年生)

画像1 画像1
 一年間、愛知県について学んできました。
 愛知の魅力、自然を活かした町づくり、受け継がれる伝統・文化など、各自でまとめて発表します。
 愛知県に住んでいても、知らないことがたくさんありました。
 そんな新しい発見を発表できたらと思っています。

2月22日 6年生を送る会練習(4年生)

画像1 画像1
 初めて体育館で練習をしました。
 一番人数の少ない4年生ですが、どの学年にも負けないくらい6年生の卒業を祝おうとしています。
 1回目にも関わらず、とても上手でした。
 実行委員を中心に練習を進めていきましょう。

2月22日 理科(4年生)

画像1 画像1
 1組は、沸騰しいる時に出る水蒸気や湯気、水の量の変化について調べました。10分ほど加熱して、50mlくらいの水が減っていることに驚いていました。

 2組は、水を熱した時の温度の変化についてまとめ、水が沸騰しているときの温度は、変わらないことが分かりました。紙で作った器に水を入れて熱するとどうなるのか実験しました。

2月21日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、顔の部分彫り終えました。
シワの向きを考え、丸みや膨らみを持たせました。
次回は髪の毛や顔の周りを彫ります。

2月17日 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、熱した時に出るあわの正体は何なのかを予想して、実験をしました。
 
 2組は、水を熱し続けると、温度はどのように変化するのかを予想して、15分間水を熱して観察しました。

 それぞれ、いろいろなことに気付いたようです。

2月17日 算数(4年生)

画像1 画像1
直方体・立方体を画用紙を使って作りました。
展開図を描いて、切り取ってから組み立てました。
次回、作った立体を使って学習をします。

2月16日 音楽(4年生)

画像1 画像1
 「ラ・クンバルシータ」の合奏の練習をしていました。自分の楽器を楽譜やiPadを見ながら繰り返し練習していました。

2月15日 理科(4年生)

画像1 画像1
 1組では、水を冷やし続けたときの変化のグラフをかき、動画で水が冷えていく様子を再確認しました。水が氷になると体積が大きくなっていました。ペットボトルの飲み物を凍らせると破裂するかもしれないと説明しました。

 2組では、水が沸騰すると水蒸気として空気中に出ていくことを確認しました。「ということは、ビーカーの水が減っているかも?」という疑問からビーカーの水を熱し続けて、熱する前と後との水の量を比べました。

2月15日 体育(4年生)

画像1 画像1
外では走り幅跳びを行っています。
手の振り上げ、膝の引きつけが記録が伸びることにつながります。
次は、今日よりも記録が伸びるようにしましょう。

2月14日 図工(4年生)

画像1 画像1
彫刻刀に初挑戦しています。
ケガをしないように説明を聞き、彫り始めました。
鉛筆持ち、左手はそえるだけ、真っ直ぐ彫る、絶対に手を前に出さない。
守っていれば、ケガをすることはありませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 5限後一斉下校
通学班集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822