最新更新日:2024/05/27
本日:count up92
昨日:208
総数:891250
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月12日 体育(4年生)

画像1 画像1
サッカーの授業をしています。今日はボールを友達に取られないように守る練習と、パスをつないでシュートする練習をしました。パスの出す位置を工夫すると、シュートが打ちやすいと気付きました。

10月11日 算数(4年生)

画像1 画像1
2けたでわるわり算の筆算と割合の練習問題をタブレットのアプリを使ってしました。課題が終わると、得意なところと苦手なところが分かるので、効率よく学習ができました。

10月10日 後期スタート(4年生)

画像1 画像1
 後期がスタートしました。学級の係決めでは、新しい係に立候補したり、早速取り組んだりする姿から、後期頑張ろうという前向きな気持ちが伝わってきました。
 後期には、校外学習やのびっ子発表会という大きな行事があります。行事を通して、児童がさらに成長できるように取り組んでいきます。ご理解、ご協力よろしくお願いします。

10月6日 前期終業式(4年生)

画像1 画像1
 4年生58人、みんな元気に前期を終えることができました。自分の係の役割にしっかりと取り組む姿や、掃除を隅々まできれいにする姿など、4月からたくさん素敵な姿が見られました。
 来週火曜日から後期が始まります。半年後にさらに成長した姿で5年生に送り出せるよう支援していきたいと思います。今後も4年生をよろしくお願いします。

10月4日 体育(4年生)

画像1 画像1
跳び箱の授業をしました。3年生のときに学習した、開脚とびと台上前転の練習をしました。頭のつく位置に気を付けて練習し、最初よりも上達することができました。

10月4日 算数(4年生)

画像1 画像1
4桁➗3桁の割り算の筆算について学習しました。
桁数が増えても「たてる→かける→ひく→おろす→・・・」の手順で解くことができると分かりました。前期も金曜日で終わりになります。いい締めくくりができるように、まとめをしていきましょう。

10月3日 保健(4年生)

画像1 画像1
保健では「おとなの体になるじゅんび」でこれから起こる体の中と心の変化について学習しました。思春期の時期に起こる体と心の変化、個人差はありますが、誰もが起こることなので、自分の体と心の変化に向き合い、大人になる準備をしていきましょう。

9月29日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ステンドボックス作りでは、カラーセロハンを切り貼りして、作品を作っています。みんな楽しく活動しました。早い児童は、組立まで終わりました。完成して家で使うのが楽しみですね。

9月29日 のびっ子ハートタイム(4年生)

画像1 画像1
今日ののびっ子ハートタイムでは、グループの友達のよいところをお互いに伝え合いました。みんな楽しく交流することができました。

7月28日 今日の様子(4年生)

画像1 画像1
書写の授業では「林」の字を練習しました。
掃除では、油拭きに向けて床の汚れをきれいにしていました。見る見るうちにきれいになる床を見て、「掃除って楽しいね」って話してくれた児童がいました。きれいにするって、自分の気持ちも嬉しくなりますね。

9月27日 図工(4年生)

画像1 画像1
ステンドボックス作りをしています。カッターナイフで丁寧に切って作業を進めていました。みんな思い思いの作品を作っています。完成が楽しみですね!

9月24日 運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生での初めてのリレー!バトンパスは最初の練習よりもかなり上手くなりました。今日の運動会では、5、6年生のリレーを間近に見て、きっと来年度のイメージができたのではないでしょうか。リレーは勝ち負けはありますが、最後のアンカーまでバトンをつないでゴールができて本当に良かったです。
ぐるぐるハリケーンでは、3年生を引っ張る姿、仲間を応援する姿、全力でがんばる姿など、たくさんの素敵な姿がありました。
朝からお弁当や準備をして、送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今日の子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭でもお話していただけると幸いです。

9月22日 図工(4年生)

画像1 画像1
ステンドボックスを作っています。カッターナイフを使って、くり抜いたところにカラーシートを貼り付けていきます。下書きが終わった児童がさっそくチャレンジしました。完成が今から楽しみですね。

9月21日 運動会練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の「ぐるぐるハリケーン」の運動会前最後の練習がありました。4年生が3年生をリードする姿、4年生に追いついていこうとする3年生の姿、たくさんのステキな姿があります。練習の期間は短かったのですが、児童たちは集中して取り組むことができました。
運動会では、3・4年生の協力する姿、最後まで頑張る姿をぜひ見てください。3、4年生の児童たちにとって、思い出に残る運動会になるよう、応援よろしくお願いします。
※本番では、紅白の棒をもって走ります。

9月20日 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
運動会前最後の練習がありました。
最初の練習からバトンパスや入退場の動きなど、大きく成長しました。その成長した姿を運動会当日に見てもらえればと思います。

9月15日 総合的な学習の時間(4年生)

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、SDGsの環境について調べ学習をしました。タブレットを使って調べ、興味のある環境問題について理解を深めています。

9月14日 図工(4年生)

画像1 画像1
 「ギコギコトントン」の鑑賞会をしました。友達の作品を見て、触って、素敵なところを見つけました。友達の素敵なところは、これからの自分の作品に生かしていけるとよいですね。
 来週、作品を持って帰る予定ですので、ご家庭でも、ぜひよいところを伝えてもらえると幸いです。

9月13日 中学年練習(3・4年生)

画像1 画像1
運動会の中学年練習では、入場から通して行いました。コーンの回り方を工夫するチームがたくさん見られ、練習したことが生かされていましたね!
今日の勝負は2対1で、白組
どの試合も大接戦だったので、本番どちらが勝つのか楽しみです!
金曜日の予行練習も頑張りましょう!

9月11日 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
 今日は入場から通して行いました。これまで練習したことを思い出して取り組むことができていました。また、どのチームもバトンをつないで、ゴールすることができました。
 運動会までまだ練習があります。さらによいリレーができるように、各チーム、練習を頑張っていきましょう。

9月8日 図工(4年生)

画像1 画像1
ノコギリと金づちを使って、ペン立てや物を掛けるスタンドなど、自分の作りたいものを制作しています。完成した作品は、後日ご家庭に持ち帰りますので、ぜひ使ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 委員会最終日
3/1 6年生を送る会
3/5 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822