最新更新日:2024/05/23
本日:count up84
昨日:233
総数:890650
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月30日 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 乾電池のつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのかを調べました。実験してみると、豆電球の明るさも違うことが分かりました。最後に調べたことをもとにしてまとめをしました。

5月29日 社会(4年生)

画像1 画像1
これまで学習した愛知県の土地、気候、人口、交通などを白地図にまとめています。イラストや色をつけて、見やすくまとめています。

5月26日 図工(4年生)

画像1 画像1
コロコロガーレが完成しました。何度も試行錯誤を繰り返しながら、みんなが楽しめる作品ができあがりましたね。来週の図工で交流会をします。友達の作品にチャレンジするのが楽しみですね。

5月25日 そうじ(4年生)

画像1 画像1
そうじの様子です。手洗い場の蓋を外して中まできれいにしている児童や、ほうきとぞうきんで教室や廊下を時間いっぱいまできれいにする児童がいました。協力してきれいにすると、気持ちよく生活できますね。

5月24日 図工 (4年生)

画像1 画像1
今日は「コロコロがーれ」の制作が完成に近づいてきました。
「先生!私の作品、難易度高いよ、挑戦してみて!」と言われ挑んでみるとなかなかビー玉がゴールまで到達できません。すごく工夫してあって、すばらしい作品が多いです!

5月23日 体育(4年生)

画像1 画像1
走り幅跳びに取り組んでいます。今日は空中姿勢と着地を意識して練習しました。意識して跳ぶことで、記録が伸びた児童もいました。今日教えてもらったことをこれからの練習で取り組んでいきましょう。

5月18日 理科(4年生)

画像1 画像1
理科の授業では、電池のはたらきについて学習しています。
今日は回路の接続部分を作り、無事に完成できました。これから実験をしながら、電池について学習していきます。

5月17日 今日の様子(4年生)

画像1 画像1
5年生から引き継いだうさき当番。教えてもらった役割に取り組み、うさぎ小屋をきれいにしました。
算数の授業では、折れ線グラフをかき、わかったことを発表しました。
「さようなら」のあいさつが終わって、みんなが運動場に移動する中、教室の黒板をとてもきれいにする児童の姿が!黒板がきれいだと、朝から気持ちがよいスタートができます。ありがとうございます。

5月16日 今日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間では、走り幅跳びをしました。
3歩助走のリズムを意識したり、自分の歩幅を考えてスタート位置をきめたりと、工夫して取り組みました。
掃除では、細かなところの汚れに気づいてきれいにする姿がありました。また、仲間と協力して取り組みました。

5月15日 今日の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、折れ線グラフをかきました。グラフのかき方を確認して、座標をとり線で結びました。どの児童もしっかりとかけていました。
総合学習では、私たちの生活に欠かせない水について考えました。生活の中で、水はどの場面で使われているのかをみんなで考え、発表しました。

5月12日 図工(4年生)

画像1 画像1
コロコロガーレの制作では、各フロアが完成して、タワーにする工程に入る児童も増えてきました。何度も自分の作品にチャレンジしては改良しての繰り返しです。みんな、オリジナリティー溢れる作品になってきています。

5月11日 ICTサポート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって初めてのICTサポートがありました。順序立てて、動物を動かすプログラムを組みました。動きやイベントなどのブロックを上手く組み合わせることができましたね。

5月8日 国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して漢字を書いています。
3年生で学習した漢字ですが、丁寧になぞっています。
集中力を高めると、学習効率が上がりますね。

5月2日 給食(4年生)

画像1 画像1
給食の時間の様子です。当番だけでなく、ボランティアで配ってくれる児童もおり、とても早く配膳ができています。
明日からゴールデンウィークになります。早めに家庭学習に取り組んで、家庭での時間を大切にしてほしいと思います。また来週元気に会えるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 5限後一斉下校
通学班集会
3/12 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822